番組を聴き続けるか・止めるか…究極の選択を迫られた

書きたいことは、例の1位のこと。
正直な話、かなり馬鹿馬鹿しいですね…。1日経って思いましたよ。こむちゃって所詮その程度の番組だったのかと…ね。
以下の文は、見たい方のみ見てください。
 


要は「あの曲が売れてないのに1位を取るのがおかしい」とか「あの曲の評価が大して高くないのに1位を取るのはおかしい」って話じゃないんです。これは、番組がやった行為自体に問題があるわけで、決して曲の評価・売上云々を言うことではありません。
鈴村さんが1位を取りたいって言うのであれば、それは別にいいんですが、問題はそれにパーソナリティだのスタッフだのが関わってしまったが為に、一部のリスナー除いて、批判の応酬が行われているわけです。
今回の最大の問題ってのは、「1位をとりたければ組織票でも送ってください」って言った番組側。これはランキング番組をやっている側として最低と言ってもいいほどの行為です。それは何故かって…それはわかりますよね。

 


リスナーが「この曲を1位にしよう」って言うのは別に構いません。それは自由です
上にも書いたとおり、鈴村さんが1位にさせてほしいから「リクエストして欲しい」って言うのも別にいいですよ。それは本人が求めてるだけで、番組関係者じゃ無いから別にいいんです。ただ、問題は下に書いた行為なんです。
パーソナリティがブログやラジオ番組で組織票を煽った事実。そして他番組を利用して票を集めようとした事実。これなんですよ。これはおかしいを通り越して馬鹿馬鹿しいとしか言い様が無いです。どこにこんなことするランキング番組が存在しますか?あるわけ無いじゃないですか。そりゃ他のランキング番組はラジオのアナウンサーとかDJがやっていることが多いのは事実ですが、公平性という面でそういうことは言わないっていうのは番組的にあるはずなんです。そんなことを言ってしまえば、本当にいい曲だからって理由でリクエストをしてくれたリスナーに失礼だから。
なのに、この番組は何をどうしたかこんなことを言い出したわけですよ。確かに身内の人間がパーソナリティをやっているってこともあったんでしょうけど、普通に考えてまずおかしいんですよね。さらに他の番組でも同じことをやってました。結局、それで鈴村さんファンが大量にリクエストを送って、1位になったわけですね。中には面白半分でやった人もいるんでしょうけどね…。
もし、今回の行為に関して、頭にきたんあれば、一番いいのは番組を聴かないってことです。あるサイトの管理人さんも言っていましたが、これが一番の抗議行動になるんではないでしょうか。でもどうしてもチャートを聴きたいってあれば、ネットラジオで聴くって方法も今ではあるんです(本当はダメな行為ですが)一応こうすることで数字には換算されませんがラジオは聴けます。
 


自分は、結局考えた末、リスナーを辞める決意を固めました。もうこの番組にはついていけないってことです。ちょうどラジオも壊れかけてたことですし、直すくらいならこのまま聴かない方がいいだろうってことです。
 


 


以下個人の超駄文。上の文は当然駄文ですよ。文句言いたいのであれば遠慮なくどうぞ。
ってか多分ブログとか回っているスタッフいるんだと思います。最近はそれで感想を知るってこともできますからね。このブログも見られてるかもしれないですけど…。
 


疑問に思うのは、これをやった場合、不可解なのは上がり方が鈍かったっていう事実。これだけは解せないんですよね…。普通に組織票で上がったなら一気に上がっているはずなんで、単に上位が自滅している事実ってのは捨てきれないんですよ。
 


 


今後ですが、
リスナーは辞めますが、大会参加は一部継続していくつもりです。りりどあ等はまだお題を出さないといけないのでまだ終わるわけにはいきません。こむせんも継続参加です。
ただ、次週よりりりちゃは不参加に切り替えます。また大会の変わり目でOPtoto・P1は止めます。ヘキパラは現時点で考え中で、すて杯は今のところ継続参加予定…です。
なお、クロレビは4月分のレビューは行わず、これで辞めるつもりです。