日曜競馬予想

エプソムC

兎にも角にもシルポートが単機で行ける展開。無理に競りかける馬はいないだろう
シルポート自体、ハイペースでも1800なら残ってしまうため、どのくらいのペースで飛ばすのかは予想がつかない。スローにはなると思うが、もしかしたら速いラップを刻む可能性がある
差し馬が多いだけにけん制しすぎて前に行った馬3頭で決着するということもありそうだが…
予想 ◎:シルポート,○:タケミカズチ,▲:ラインプレアー,△:セイクリッドバレー,キャプテンベガ,ストロングリターン
 


1800以外まともに勝負できそうもないシルポート。ここは絶好の舞台。前走同様の逃げが打てれば今回も3着以内は堅いはず
対抗はヨシトミから解放されたタケミカズチ。1800の方が流れが落ち着いて競馬しやすいのではないか…と考える。前走は展開が全て。いいときのように前に付けられれば好勝負は確実
3番手は大博打になるがラインプレアー。前走芝で一変。追い込み一辺倒だった馬が先行して勝負できるところを見せてくれた。今回は前残りになりやすい展開。2番手で上手く追走できれば前走の再現はあるかもしれない。芝のマイル近辺でこれだけ走れるなら、もう少し早いうちに使っても良かったかな…と思ったりする
他は三浦から解放されたセイクリッドバレー、東京コースに相性がいいキャプテンベガ、2連勝の勢いを買ってストロングリターンに注目したい

CBC賞

雨予報を含めてかなり難しい1戦
人気が示すとおり、どの馬にも勝機がある。展開1つで着順があっさり変わるレース、どこまで馬場が渋るのかが勝敗を分けるポイントになりそうだ。余程悪化するようなら重ダメな馬は切るしかない
予想 ◎:ベストロケーション,○:エーブダッチマン,▲:シンボリグラン,△:カノヤザクラ,スズカコーズウェイ,ダッシャーゴーゴー
 


本命はベストロケーション。本来はこの距離で勝ってきた馬。マイルはこなせる程度なのだろう。重適正がそれなりにあり、ある程度前につけて競馬ができる強みがある。得意な距離に戻っての巻き返しに期待
対抗は2連勝の勢いを買ってエーブダッチマン。この馬も重はそれなりに走る。京都未経験なのは気になるが、ここは勢いに乗って何とかこなして欲しいところ。ある程度人気が無い時の幸四郎は怖い
3番手はシンボリグラン。ここに来て安定感が出てきた。馬場状態に関係なく追い込める脚があるのが強み。1番人気になりそうなのがかなり気になるが…(1番人気の岩田は正直きつい)
カノヤザクラは京都の相性が今ひとつに加えて実質トップハンデの56Kの克服、スズカコーズウェイは1200に対応できるかどうかが鍵。3歳馬のダッシャーゴーゴーはここが試金石。古馬相手にそこそこやれるところは見せて欲しい。ここで大敗すると後が苦しくなる