今年の総括

今年発売の曲は全体的に評価が高かった。これが一番嬉しかったですね。春・夏・秋と自分の中では一番という曲がいくつか出てきましたから。冬にそこまで評価が高かった曲が出なかった点は残念かな…と思っています。
ただ、評価の高い曲が出た反面、低い曲もかなり大量にあってと言うことは忘れてはいけないですね。特に夏以降に低評価の曲が集中して出てきてしまっているのは残念でなりません。○ヶ月連続リリースとか、キャラソンの乱発が低評価の多さを増やしてしまった感じです。クロレビ上ではそんなに出てないかもしれませんが、実際は結構ありました。特に8月末〜9月末に掛けて毎週のように地雷*1があったので、こむちゃを聴くのも気が気でなりませんでしたね…。
来年はどんな曲が出てくるのか…。今から楽しみです。そして出来ることなら、色んなアーティストの曲がこむちゃに入れるような年になって欲しいものです。
ちなみに今年は昔の曲をよく聴きました。自分の中で今年のアニソンを漢字1文字で表すと「懐」になりますね。懐かしい曲を聴きつつ、今年発売の曲を聴いていく…。同じ曲を何度も聴くより、少し間を置いて聴くとまた曲の良さは変わってくるものですから…。

*1:ここでは3・4点の曲を指します