宝塚記念予想・結果

タップダンスシチー
シルクフェイマス
リンカーン
スイープトウショウ
ビッグゴールド
トウショウナイト
ヴィータローザ
サンライズペガサス

タップは間違いなく勝つと思ってます。負けるとすればアクシデントが発生する以外無いと思います。ロブロイが半年の休み明けでシンボリクリスエス(5着だっけ)よりいい着順に来るとは到底思えません。ペリエじゃないロブロイは弱いです。
相手は去年2着のシルクと3着のリンカーン。シルクは去年と同じ枠なので今年も2着がありそう。他では安田記念2着のスイープトウショウ牝馬は辛いが脚は牡馬に勝てるはず)・天皇賞2着のビッグゴールド(最近の安定感がいいです)・意外と強いトウショウナイト(武士沢がんばれ)・金鯱賞でアドグルなどを相手に2着になったヴィータローザ(橋口のコメントがかなり強気ですね…)が好走候補かな…。と思います。ハーツクライも考えましたが、多分追い込みで3着以内には来ないと見て消しておきます。
追記:サンペガ入れるの忘れてました…。阪神コースなら買いですよ。幹夫でもね…。

結果

スイープ強っ…。参りました。この馬は多分現役最強の牝馬と言ってもいいんじゃないですかね。牡馬相手にあの競馬は強いの一言です。安田記念でも2着だし、マイル〜中距離なら絶対的信頼が置けるかもしれません。精神面での安定がこの馬を強くしたんでしょうね。
2着はハーツクライ。消したら来たよ…orz
やっぱりこの馬は阪神のようなコースに向いているんでしょうね。でもこの競馬じゃ重賞を取れるかと言えばちょっと微妙…。
3着ロブロイ。デザーモじゃやっぱり無理でしたか。ゴール前で止まっているのを見ると、大して強くはない。秋競馬では3歳馬に逆転される可能性もある。海外挑戦もあるだけにこの負け方は年度代表馬の走りとは思えなかった。
4着リンカーン。この馬もゴール前止まった感じ。年もあるだけにそろそろという感じもする。
5着はサンペガ。勝ちに行く競馬とはちょっと思えなかった…。もうちょっと大胆にレースを運んでも良かった気がしますが…。
そして7着に破れたタップ。多分ペースで負けたと思います。バルクは時計以上に飛ばしていた可能性もありますし、4コーナーでよく粘ってました。多分その辺りで息が上がってしまったんじゃないでしょうか。よく頑張ったとは思いますが、非常に残念な競馬でした。
シルクフェイマスどうしたんでしょうかね…。殿負けだし…。引退も視野に入れないといけないかもしれません。


追記:あなあて*1殿馬指名してしまった…orz
ついでに:当たる訳無いな…。こんなレース。最後に消した馬が来てもらっても困るんだよなぁ…orz 来週から本格的に夏競馬が始まるので、昇り馬でも見つけることにします…。え、昇り馬を何で見つけるかって。そりゃ秋競馬での大穴馬にするためであって…(ぉ 特に3歳馬がんがれ…。ディープを倒せ…(ぉ
あと、新馬に注目して見ようと思います。意外な父を持った馬が勝つと応援したくなる人なんで…。自分。今日もメイショウオウドウ産駒が勝ちましたね。中央の壁は辛いけど、頑張って欲しい。

*1:ネット上のサイト。人気馬を消して穴馬を当てる予想大会を開催しています。ちなみに上半期は今日で終わりました