中山に衝撃が走った

皐月賞の予想

アドマイヤジャパン
ダンスインザモア
ヴァーミリアン
マイネルレコルト
ダイワキングコン
ローゼンクロイツ
ディープインパクト(一応。本当は無印にしたいけど、なかなか出来ない…)

皐月賞 結果

まあ、上位着順と上位人気だけ見ておけばいいかな…。

1着ディープインパクト

スタート躓いたとはいえ、強いのには変わりは無かった。世代最強は確実っぽい気がするが、内枠に入ったら結果は違っていただろう。馬場も味方につけた走り。まあ完勝でしょう。
ただ、ゲートで前を向いていないのが非常に気になる。スタート前に横を向いていたために躓いたと思いますが。ちょっと改善しないとダービーで苦戦するかもしれないですね。後は故障しないでダービーに行ってください。故障して引退したらこの世代は終わりです。

2着シックスセンス

意外や意外。ディープとは追い出した場所の差でしょう。力があった。ただ、善戦どまりなのには変わりない。ダービーは人気しすぎておいしくなさそうだ。

3着アドマイヤジャパン

う〜ん…。もうちょっと馬体を絞って欲しい。馬は力を出し切っているが、完敗。ダービー逆転は難しいかもしれない。

4着マイネルレコルト

もはや善戦級。2歳の面影が消えかけている。ダービーには行って欲しくない。1600までの馬だと思う。伸びを欠いていただけに今後のレース選択が心配である。
新潟2歳組は一体3歳になってどうしてしまったんだろうか…。早熟だらけだったのかなぁ…。

5着アドマイヤフジ

よく伸びてました。力の差がありますが、今後が楽しみです。ただ、ダービーは除外対象になるだけにトライアルを使うしかなさそうですね。あまり使い詰めをしていると故障しかねないので余裕をもってレースに臨んで欲しい。

その他人気馬
4番人気ローゼンクロイツ(9着)

パドックから気合が入りすぎて五月蝿かった。完全にG?に飲み込まれてしまった感じ。ダービーでは気性面の改善が必要不可欠だろう。ディープと同じ位置取りから負けてる辺り力はなさそう。

5番人気ダンスインザモア(8着)

まだまだの馬だと思います。この後の成長次第では面白そう。今回は完敗。ダービー巻き返しも厳しい。

6番人気ビッグプラネット(13着)

ラピッドで終わってしまった。距離が長そう。NHKに行って欲しい。本質的にはマイラーでしょう。

7番人気ヴァーミリアン(12着)

もはやラジたん最強説は消えてしまった。この馬の成長の無さにがっかりした感じがする。早熟馬だったのかそれともまだまだの馬なのか分からないが、期待が持てなくなった。

全体的感想

はっきり言えばディープだけ抜けているようにも見えますが、見る限りこの世代は相当低レベル。ディープ1頭が標準レベルの気もしないです。ディープ最強なのは分かりますが、はっきり言えば古馬との決戦で最強の程を証明して欲しい。僕的にはサンライズペガサスクラス。G?好走級としか今は考えられないです。周りが弱い分強さが光って見えるだけと思います。
ダービーに関してはディープの単勝は1.1倍ぐらいになると思います。個人的には青葉賞プリンシパルS組で大物が出てくれることを期待したい。青葉賞といえば藤沢和雄厩舎。なんかいい馬出してくれないですかね…(ぉ
とにかくダービーはディープ1本被りだとつまらないので、1頭でもいいのでディープに対抗できる馬が欲しいところ。あと、できればディープを内枠にして面白くして欲しい。多分ディープはダービーで2〜3馬身は突き放せるはずだと思う。
と、言う訳で皐月賞の感想は終わり。

騎手応援コーナー結果

松永:今週4勝(だったはず)
長谷川:今週1勝
でした。勝ってくれたのは嬉しいですね。来週も頑張ってください。
松永幹夫=空き巣騎手になりそうな気がしてきた…。
ついでに加藤士津八降着食らってましたね…。最近の美浦の若手はこんなのばっかだなぁ…。
他は後ほど…