3冠への道はこの中山から

ドウモ( ・∀・)っ旦 ファイモです。相変わらず筋肉痛です。
タイトルはコスモバルクセントライト記念の実況から1部変えて見ました。まあ、合ってますよね。牡馬3冠はまず皐月賞からです。
今日、出走メンバーと枠順が決定しました。それでは1頭ずつ見ていくことにしましょう

皐月賞 出走メンバー

1枠1番 アドマイヤフジ 福永祐一

若葉Sは強い勝ち方だったが、内枠なのがやはり微妙か…。桜花賞ジョッキー福永で勝負。2週連続勝ちもあるんじゃないかな…。

1枠2番 トップガンジョー 小牧太

スプリングS3着。前で結構粘っていた。しかしあれは豊の好騎乗だったから。小牧では全く期待外。ラピッドにしかならないでしょう。

2枠3番 マイネルレコルト 後藤浩輝

2歳チャンプ。ハイペースならこの馬の出番。ペースが遅くなれば論外。ラピッドが潰しあいをすればチャンスは十分。2歳チャンプの意地にかけて負けられない。

2枠4番 コンゴウリキシオー 藤田伸二

外国産馬毎日杯こそ屈したが、地力十分。平坦の方が強い気がするのはちょっと気に掛かる…。新馬ディープインパクトの2着。巻き返しはなるか。そしてどの位置に取るのかが注目

3枠5番 ヴァーミリアン M.デムーロ

本来デムーロならスプリングSの着順はまだいいほうにいたはず。相当な人気落ちは確実。エルコンドルパサー産駒は大舞台に弱い傾向あり。解消できれば勝負は必至。ラジたんの時の走りをもう1度。なお、デムーロは勝てば3年連続の勝利

3枠6番 ビッグプラネット 柴田善臣

期待のBT産駒。しかし今回は騎手がダメすぎるか…。ラピッド程度にしか期待は持てない。ヨシトミ乗せるなら30勝以上あげた減量騎手の方がマシだと思うが…。

4枠7番 ペールギュント 池添謙一

前走は伸びたが負けていた。マイルまでの馬なのか真価が問われる。持つようならば勝負は可能。もたなければ大敗必至。

4枠8番 ストラスアイラ 吉田豊

ウインクルセイドが故障したため抽選なしで出走が確定。ただ、実力は不足気味だろう…。

5枠9番 ダイワキングコン 北村宏司

ダイワといえば北村です。伏竜ステークス(ダート)を勝って出走を決めた。芝でも弥生賞僅差4着がある。今年もダイワが穴をあけるのかどうか。ペースメーカーに近い部分もある。

5枠10番 シックスセンス 四位洋文

常に堅実が持ち味の馬。大崩れは無いがこのメンバーだと勝ちきれないだろう。

6枠11番 パリブレスト 田中勝春

緊急参戦だが本質的にはマイラースプリングS大敗では巻き返し不可能か。

6枠12番 タガノデンジャラス 安田康彦

今年もエンドスウィープの時代か?ラインクラフトに続いてこの馬も期待が掛かっている。若葉S2着だが侮れない差し脚を持つ。

7枠13番 ローゼンクロイツ 安藤勝己

薔薇一族の夢を乗せ、今年も橋口厩舎が送り出す有力候補。G?での勝負弱さは気になるが前走のような先行抜け出しが決まると面白いか?ダービーの方が勝負的には良さそうだけど…。

7枠14番 ディープインパクト 武豊

今年の化け物と言われている馬。ここまで無敗。ただ、多頭数で走ったことが無くその辺が影響しなければいいが。このところ1番人気が勝てないレースも多々ある。大本命馬ほど伏兵にやられてしまうケースが目立っている。兄ブラックタイドはこのレース後故障。兄の敵討ちにいざ衝撃が走る。

7枠15番 エイシンヴァイデン 武幸四郎

本質的に早熟マイラーでしょう…。勝負にはならない。

8枠16番 アドマイヤジャパン 横山典弘

ディープインパクトを倒す第1候補にあげられている馬。母ビワハイジはダービーを走ったこともある有名馬です。前走首差に迫った脚で巻き返しを期す。気になるのは調教がけしていないこと。調教がけしない馬とは聞いているが…。

8枠17番 スキップジャック 勝浦正樹

前走もしっかり伸びていたが、マイルの方が競馬しやすいでしょう。ここを勝つようなことがあればかなりの素質があるのかも…。

8枠18番 ダンスインザモア 蛯名正義

スプリングS勝ちで波に乗るこの馬。まだまだの馬だが果たしてどうか。スプリングS組の強さを見せるためにも負けられない。


以上18頭でした。今年も豪華メンバーが揃いました。しかし本当はこの中にストーミーカフェウインクルセイドがいるはずでした。故障で泣いた馬もいる。出走したからには悔いのないこの後の歴史に残るレースを見せて欲しい。

ついでにオリコン

嗚呼…。種OP1位なっちゃったのかよ…。あの程度で1位取れるなんて正直ねぇ…。新人1位なんて信じたくはない。


と、言う訳でセイグナーイ…。明日は馬コーナーとこむちゃの予定