春分の日

今日、また震度6弱を記録する地震がありました。
富山は1部で震度1を記録していますが、僕の家は揺れていません。
しかし、福岡や佐賀では大きく揺れ建物が倒壊したところもあるそうです。中越地震があって数ヶ月しか経っていないのに…。
被災された方にお見舞い申し上げます。
それにしても紀宮さま関連のニュースが流れた数日後に大災害が起こっている気がするのは自分だけなのでしょうか…。

今日のドリーム競馬(関西版)

今日はスプリングS阪神大賞典
阪神10レースでレースが始まったのに解説の大坪元雄がレース展開をしゃべってたのにはかなり笑ってしまった。まだ言い足りなかったのか…。

スプリングS

ダンスインザモアの完勝と言えばいいのかどうか分かりませんが、この展開なら勝ってもおかしくはなかったのかもしれないです。前走負けた寒竹賞の1着馬シーザリオ・2着馬アドマイヤフジが昨日勝ってるだけに、この馬を買える要素は十分だったのかも。本番は微妙。
2着のウインクルセイドは良馬場なら走るとは思ってました。展開も合った。本番ではいらない気がするが、他のレースに出たときは注意したい。
3着のトップガンジョーはよくわかりません…。ユタカがうまいとしか言えない。騎手がよければ本番でダイワメジャーみたいになれるかもしれない。
逆に負けたペールギュントヴァーミリアンパリブレストは次期待。ただ、ペールギュントに関しては騎手を変えるべき。ヨシトミじゃ今後出世できないですよ…。ヴァーミリアンは騎手変更のアクシデントは仕方ないとはいえ、馬があまりにも走れる状態に無かった。
これで皐月賞の出走ボーダーラインが一気に上がり、毎日杯次第ではローゼンクロイツあたりでも除外されそう。

阪神大賞典

一言で言えば「本田空気嫁」なわけです(笑)
まさかマイソールサウンドが粘るとはねぇ…。
本番に繋がるレースでもなかった気がするし、これじゃ外国馬勝ちそうな気がしてきた。

大相撲春場所 8日目

玉乃島負けた…_| ̄|〇 明日がんがれ…。
朝青龍はちょっと危なかったが、余裕があった。

明日の朝青龍

黒海が相手。調子が良いとはいえ、今まで1度も通用してないので、波乱の要素は低い。黒海が勝てるとすれば、立会いで一気に攻めるしかないだろう。