優駿牝馬

オークスの枠順が確定しました。いつものように1頭ずつ

1 1 コスモネモシン 石橋脩 桜花賞は着ほど負けてはいないが、ここで巻き返すのは難しいと思う  
1 2 アグネスワルツ 柴田善臣 2走ボケの可能性がある。同じ脚質の馬もいるだけに前走の再現は難しい。何よりもヨシトミはマイナス  
2 3 アプリコットフィズ 四位洋文 東京2勝と相性がいい。オークス向きだと思っていた馬。前走もそんなに負けていない。巻き返しは可能
2 4 ショウリュウムーン 内田博幸 マイラーの可能性があるものの、血統的には長距離もいけるはず。騎手の乗り代わりが痛い…
3 5 ギンザボナンザ 池添謙一 クイーンCの大敗を見る限り桜花賞からの巻き返しは難しい。次の買い時は紫苑S  
3 6 オウケンサクラ 安藤勝己 相変わらず使いすぎの感は否めないが、前走よりも走りやすいコースに変わって逆転があるかもしれない
4 7 ニーマルオトメ 北村宏司 スイートピー組は基本消し。フラワーCも着以上に負けてる。逃げてペースを作るだけに終わりそう  
4 8 プリンセスメモリー 勝浦正樹 小柄な牝馬に2400はさすがに辛い  
5 9 モーニングフェイス 藤岡佑介 忘れな草賞が低レベルすぎる。この相手じゃ無理  
5 10 タガノエリザベート 川田将雅 平坦向き。直線に坂があるコースは1度も馬券圏内なし。これじゃ買えない  
6 11 ブルーミングアレー 松岡正海 安定感はあるが前走が着以上に負けている。相手関係強化でさすがに苦しい  
6 12 トレノエンジェル 戸崎圭太 スイートピー組は基本消し。勝ち方こそ強かったが、相手が弱い  
7 13 アニメイトバイオ 後藤浩輝 急激な馬体重変動で前走は一息。東京はレコードを出した舞台。中途半端な競馬さえしなければ逆転あるかも
7 14 シンメイフジ 岩田康誠 短距離馬の気がする。岩田は来週頑張って欲しいのでここはいいや…  
7 15 エーシンリターンズ 福永祐一 人気以上にこの馬は強い。オークス得意の福永で是非一発を
8 16 ステラリード 三浦皇成 早熟馬。短距離のOP戦に出して欲しい  
8 17 アパパネ 蛯名正義 血統に不安。桜花賞1着→オークス3着のパターンがありそうで怖い。実力は上位だが果たして…
8 18 サンテミリオン 横山典弘 今年の横典は本番で何故か来ないのが気になる…。フラワーCの差は縮まらないと思う  

桜花賞組を上位と見ての予想です。但し昨年のように桜花賞の着順上位で決まるとは思っていません
今年は桜花賞出走組が半分以上を占めることになり、他路線からの馬があまりいません(2/3が前走桜花賞)他路線の馬はアグネスワルツを除けば桜花賞組に負けているか、買えない路線の馬のため、まず逆転するのは難しいと思います。アグネスワルツが絡むかもしれませんが、長期休養明けの2走目は大敗する傾向も多く買いにくいです。何よりも自分はヨシトミを買う気にはなれませんw
オークスの傾向の1つに、「桜花賞5着以下からの巻き返し」があります。桜花賞で人気を背負いながらも大敗し、このレースに臨んだ馬がよく馬券圏内に来ることが多いです。また桜花賞4着以内の馬もほぼ必ず来ます。来なかった年は桜花賞馬が未出走だった02くらいです(ってかあの年はそもそもレベルが…)
桜花賞よりもオークス向きだと思っていたアプリコットフィズを本命にします。距離が伸びたほうがいい馬だと思っていましたし、東京コース2勝している点も見逃せないところです。前走は2番人気で5着と上記の傾向に当てはまる馬です。決して弱い馬ではないはず。2400なら勝てる馬だと思います
対抗にはエーシンリターンズ。オークス得意の福永という点も買う要素としては大きいですが、4回連続人気薄で馬券に絡む活躍を見せています。桜花賞人気薄で馬券に絡んだ馬はオークスでは苦しい傾向が続きますが、2年前のエフティマイアの件もあります。今回もさほど人気にならないと思いますし、ここは5回目を信じたいところ。4回も続けられるのはフロックではなく実力です
3番手は人気薄になりそうなアニメイトバイオ。弱い馬ではないと思いますが、ここ2戦は馬体重が大幅に変動して力が出し切れなかったような気がします。今回は関東圏でのレースなのでそこまで極端な馬体重変動は無いと思いますし、叩き3走目で走れる体制も整ってきているはずです。オークスは人気薄で関東馬が絡むことがしばしば。阪神JFで2着に入った実力馬の復活に期待したいところです
その他は桜花賞上位組に印を打ちました。オウケンサクラは前走のように逃げないと思いますが、前に付ければ自力で上位に食い込むだけの力はあるはず。問題は桜花賞出走までの使い詰めが反動となって出ないこと。ショウリュウムーンチューリップ賞勝ちがフロックで無いところを証明した前走の4着を買いたいですが、騎手変更が頂けない。アパパネは血統が短距離向きだけに距離が持たない可能性十分に考えられますが、自力を考えれば3着までには来ると思います