ここまで堕ちたのか

シングルチャートの200位が200枚を割り込み、199枚というとんでもない数字となりました
昨日シングルの100位が498枚となり500ラインを割り込んだということが確認されましたが、まさか翌日さらに酷い数字が出てくるとは…
これで週によっては「200枚売れればオリコンにランクインできる」ということになります
 

ここまで落ちたか…というのもありますが、着うたの普及やDLによる配信が進めば、いずれこうなるとは思ってました。ただ予想より早いと感じます。不況の影響もかなり大きいでしょう。ぶっちゃけ、この不況にCDを大量に買えるのはオタくらいなもんでしょうしw
売る側も配信にシフトしている感じは受けますし、これから更にシングルチャートは酷いことになりそうですね。アルバムも緩やかに下がっていきそうな感じはしますが、シングルほど酷い状況にはならないでしょう。アルバムが出るまで待つ…って人もいるでしょうから
 


まあシングルチャートの没落ってのは売る側にもかなりの問題がありそうですけどね…。ここ数年でCDはオマケってのが本当に増えたような気がする
そんな感じでこの話題は終わりです