明日の競馬予想(阪神しか買わないけど日曜メイン編)

スプリングS

どう考えてもローズキングダムで堅いと思うが、問題は荒れた天気の影響で馬場が悪くなった時。馬場が悪いと取りこぼしをする可能性がある

実力差がある程度はっきりしていると見られるため、人気薄が絡むのは難しいだろう

重以上ならダート馬も何とか走れるかも



以上から予想は

◎:ローズキングダム,○:サンライズプリンス,▲:アリゼオ,△:スティルゴールド・バーディバーディ

おそらく3強で堅いと思うが紐荒れには警戒

阪神大賞典

勝ち馬は前走重賞を使った馬しかいない。また重賞を必ず勝っている。これでかなりの数が絞れる(ダイタクバートラムを除けばここ10年は前走G2以上を使った馬で過去にG2以上勝ちの経験のある馬)

2着以下は重賞未勝利でも可。ただし重賞で走った実績が必要。当時準OP馬だったナムラクレセント菊花賞3着だったため、最低でも重賞3着以内は必要か。例外はスエヒロコマンダー(99年3着)とアイポッパー(05年2着)。例外2頭はOP馬で2頭とも重賞出走経験がある(共に最高着は5着だった)

重賞未勝利馬はとにかく勢いが必要。前走成績が酷い馬は全てダメ。これは有馬直行組にもある程度当てはまり、有馬の成績が悪かった馬はほとんど来ない(よく有馬で弱いと言われたナリタトップロードは大抵京都記念を挟んでいたためこのデータからは無関係)

今年も休み明けの馬は信用できないため、ここは1度使った馬から狙う



以上から予想は

◎:メイショウベルーガ,○:ホクトスルタン,▲ゴールデンメイン,△:ジャミール・ベルウッドローツェ

距離に不安はあるがメイショウベルーガから。逃げ切りがあるとすれば復調気配のあるホクトスルタン。問題は武豊だけw

荒れるレースではないが、もし人気薄が来るならG22着があるゴールデンメイン。当然2,3着狙い。ジャミールは重賞初挑戦では少し苦しいかも。ベルウッドローツェの騎手変えてくれorz