今週のオリコンはレベルが低いのか?について検証してみた(アニソンだけ)

とりあえずデイリーチャートの推移から(今週の新譜中心に)

曲名
Lost in Blue 11 22 23 25 27 23
ライオン 17 36 32 24 20 12
続く世界 18 28 35 26 31 18
パレット 39 17 12 18 29 38
DATTE 大本命 41 21 19 22 26 32
NEXUS 4/SHINE 47         48
永遠の螺旋   11 9 12 13 16
ポラリスの涙   16 15 20 21 25
絶チル野上葵     49 39    
Crest of"Z's"       11 12 26
乃木坂桜坂葉月&七城那波       33    
悠久の翼 07.mix       34 39  
乃木坂天宮椎菜       35    
絶チル三宮紫穂       41    
ブルーバード           48

これだけ見れば、アニソン関連は今週好調のように見えるが、実はこんなからくりが存在する。


ロックオンは枚数自体がそこまで出ていない。刹那よりは出ていると思われるが、それでも初動は6000程度の予想。なのに高い位置に居続けるということは、それだけデイリーのレベルが低いということになる。
同じく位置的に高い直純も、ドーピング効果の影響で以前のCDより売れている感じはあるが、案の定初動は5000くらいが限度。これも本来のデイリーであれば今日にも消えている状態。
また、上位にいる曲の名前を見る限りでは、大体10位台は4000〜6000クラスが多い状態。競っている相手を見てもレベルは決して高くない。むしろかなり低いと思う。(嵐はドラマ終了効果で枚数が大幅に減っている様子)
これを踏まえると、それ以下の曲は大体同じ作品と初動は同じか初動を落としていることになる。DATTE大本命はおそらく初動を大幅に落としている可能性が今のところ高い(このままだと直純を抜けないのが確定。抜かない限り初動は前作以下)
また、金曜発売で上位にきたJAMも、結局金曜発売の分不利。前作とより少し売れている程度だろう。ただ、次週はその分残る可能性が高い。
下のキャラソン勢は初動1000〜1200の間だと思われるので、デイリーに入るほどの枚数は出ているものの、週間順位はおそらくかなり下。50位以内には居ない。efも2日残ってるとはいえ初動は高くても2000程度だろう。
 


では、日曜付けでライオンが12位に来たのは最終回効果で大幅に売れたのか…って話ですが
最終回で確かに売れてはいますが、単にデイリーの上の曲が落ちてきただけって可能性もあります。指数的にはそこまで出て無い可能性も。ただ11位の悲愴感が何故かここ最近デイリー上位でずっと推移しているので、その点から見れば枚数は出ているのかもしれませんけどね…。(ってか悲愴感どうした)
ただ、今日のデイリーの下はかなり弱そうです。ブルーバードが戻ってきているのはその影響でしょう。
 


もう1つ、このデイリーに入ってない曲はどうなっているのか
入っていない曲は、補正がかなり掛からない限り、相当低い枚数が出るものと思われます。以前までのデイリーとは違って、入らなければ4桁はかなり厳しいラインです。
その点から見れば、入らなかった曲は3桁台推移の可能性が非常に高くなってきていると思います。ってか榊原さんはアルバムがあれだけ出たのにシングルだとかなり売上落としているんですね…。