今週のオリコン(売上予想編)

やっぱり全体的に売上悪いみたいですね…。明日発表のウィークリーを予想してみます(

曲名 売上
Plenty of grit 16000
?でわっしょい 6300
セキレイ 4200
YOU'RE THE ONE 4000
星間飛行 3200
unripe hero 3000
Time has come 2900
ひとさしゆびクワイエット! 2500
とまどいビターチューン 2300
Yells 〜It's a beautiful life〜 2100
changin' 2000
SILENT DESTINY 1900
(flower of bravery) 1400
絶チル(明石) 1300
絶チル(皆本) 1050
REALIZE 950
graceful way 900
僕らの合言葉 800
しょで!しょで!だんしんぐっ! 700
Soon 700
Sky Sanctuary 500

これで今週発売のものはほぼ上げているはずです。
予想する一つの指標として、星間飛行の枚数が上げられます。
星間が今週売上を上げているということはあり得ないため、今週の売上>4,771枚が確定です
よって、先週の下落率から判断して、大体3200(最低値は2800くらい)と予想します。
そして、星間に3日目から負けている曲は、この売上を超えている可能性が非常に低いです。
と、いうのも星間飛行は毎回週末に放送効果で若干枚数を上げてきます。月曜の売上と週末の売上の差を考えると金曜から抜かれている曲に勝ち目はあまりありません(何せフライング日の3位指数が低いため、どうしても発売日までの売上が弱いといわざるを得ないため)。まして今週のデイリーは非常に低レベルの可能性まであります。32→21の推移がその通りでは無いかと思います。
上位に関しては、林原さんは指数近辺最低値を考慮してこの枚数。これより下もあれば上も有り。ひだまりは補正がかかっても精々この近辺で止まる。セキレイは星間より若干売れている程度と思いながらも、これくらいいったかも…と思い枚数を上げ気味に。多分4000強で止まってます。
星間以下はどれだけ負けたかを考慮して枚数を減らしています。一応fripSideも予想。そうしないとデイリー1回だけとかが読めないから(ぉ
100位のボーダーはおそらく900弱なので、このパターンだとPS2ARIAが入れるかギリギリ。それ以下は101位以下になります。ただ、デイリー未登場はそもそも指数不明なので、REALIZEと言えど1000以上売れてるかもしれないし、逆のパターンで800以下って可能性も十分にあります。見えないところは全く読めませんが、今週のレベルから考えて未登場は大して枚数が上がって無い可能性が高いです。多分出てない曲は補正がかかっても最大値1500じゃないかと思います。
 


ただ、この予想はまず当たらないと思っていていいと思う(爆
これが当たると大変なことになる…。少なくともヘキパラ杯の予想と副業(謎
 


ついでに今週発売曲予想
Kalafina:2.2万
アリプロ:1.5万(最低値1.2万程度)
Kalafinaは前作の初動を超える可能性が高いものの、映画が延期しているのは気がかり
アリプロは多分枚数出ないと予想。いくらギアスでもアリプロは既に落ち目。売上回復も正直厳しいと思うので、妥当な枚数として前作の2倍程度と読む。最低値は前作+5000くらい。ギアスを見ている層がちゃんと買ってくれるかが気がかりではありますが…