MYアニソンランキング 第1週

しばらくこんなもの出してないので、ブログの1コーナーってことで再開してみます。
※ルール:今年発売のシングル曲のみ対象(c/w不可・発売前不可)その他制限無し。2009年以降は該当週から1年以内の曲が対象(但し2009年7月1週を迎えた段階で2008の曲はランクイン不可)

順位 指数 曲名 アーティスト名
1位 9.5 Plenty of grit 林原めぐみ
2位 8.7 YOU’RE THE ONE ICHIKO
3位 8.4 リフレクティア eufonius
4位 8.2 ブルーバード いきものがかり
5位 7.7 REALIZE 喜多村英梨
6位 7.4 flower of bravery fripSide
7位 7.0 世界で一番ヤバイ恋 乱崎千花(戸松遥)
8位 6.8 トライアングラー 坂本真綾
9位 6.6 セキレイ 結・月海・草野・松
10位 6.3 星間飛行 ランカ・リー

5ヶ月前と好きな曲タイプはさほど変わっていませんが、意外とキャラ名義が多数上位に食い込むようになりました。
先週分は出しませんが、実質初登場が5曲あります。入った曲全てフル評価なので、後は上がるか下がるかというところでしょうかね。林原さんが一つ抜けた感じになっていますが、夏の曲は8月以降も注目曲が多いので、さらに変わりそうな気がします。半年前に発売したリフレクティアがまだ3位。半年経っても飽きないのもあるんですが、それに勝てる曲が全然こないのも困りもの。春は現8位のトライアングラーくらいしか…。つまり今年は春以降全体的に当たりが少なかったってことに…。去年は凄かったのに。
しかし、狂乱のEDなんてちょっと前なら上位に来なかったんだろうな…と思うと、自分も少し変わってきたのかな…と感じたりします。