おかわりの感想だけ

全話を見た感想としては
アニメとしては合格点を与えてもいい作品ではあるが、みなみけとしては不合格に値する作品であるということです。
何故か。それはアスリード側がオリジナルシナリオ並びに最終話を感動物のストーリーに仕上げようとしたために、結局みなみけっぽさが薄れてしまい、笑いの取れるアニメではなくなりつつあったことです。
最終話は感動させることを前提においた仕上がりだったためか、笑えるところはさほど無かった。春香のためを思って頑張る姿は見ていていいのかもしれないが、みなみけとして考えた時にはこの話ではダメだろ…と思います。最終回はやっぱり笑って終わるってのがこのアニメの前提では無かったのかな…。最後の保坂出しとけばいいって話では無い。それまでの過程が問題である。
7話あたりからおそらくてこ入れが始まっていたのでは無いか…と思えるくらい、徐々に原作主体に変えてきたのは評価したいところですね。やはり評判が悪かったってのを裏付ける結果でもあるんですがね…。しかし無意味に冬樹(これ名字だったのかよ…)を出していたのはマイナスですかね…。つながりが無いし。出てない8話なんて正直アスリードを見直したくらいよかったんですが…。
結果的にスタートで失敗してしまったのが、最後まで響いている感じ。結局オリジナルをやるとダメってことが浮き彫りになったと思います。この失敗は今後の反省材料としてほしい。これで満足しているのなら、それまでの会社ってことです。
 


あと、最終話で言いたいことは

  • 夏奈が千秋を止める必要って別に無かったんじゃないかな…と思う。でもいい奴だとは思えるようになった。
  • 何故マコトがマコちゃんになってないんだろう…。夏奈だったら普通許可しないのでは?
  • 千秋の泣き演技はあれでいいのかなぁ…と。あれは千秋じゃなくてただの茅原実里としか…。もう少し千秋っぽさ出せたはずでは…。
  • 最後に経験値が流れたのは何故…?これもてこ入れなのかな…。悪いとは思わなかったし、感動を誘うって面ではいいと思いましたけどね。
  • 結局保坂は何したかったんだろう…。これじゃストーカーじゃん…