昨日、某所で出た話題を1つ

スパカン=こむちゃ ということ。要はリクエストが圧倒的のスパカンで上位を取っている奈々さん・平野さんがこむちゃで強いのは至極当然という意見です。
しかし、奈々さんはともかく、平野さんは今回かなり苦戦しています。上位には行けても、タイムラグの大きいD&Tを交わせない現状は、明らかにスパカンと違うとしか言い様がありません。
はっきり言ってしまえば、スパカン≠こむちゃです。実はスパカンとこむちゃではリクエストに関するルールで完全にルールが違うのです。何故なら、スパカンでは「1人が1曲に数回リクエストしても、それが回数分票になっている可能性がある」から。もう1つは「スパカンのリスナーがこむちゃを聴いているとは限らない」ということです。
なので、予想する上で、スパカンのチャートってのはあんまり参考にならないのでは…と思います。

 


ただ、こむちゃで3位のMonStARがスパカンで2位を取れる…ってのはどうも腑に落ちないですね…。最近はスパカンのチャート自体も相当変わってるし、本当に複数回リクエストで票を増やしている曲ありそうな気がするんですよね…。あんまり言いたく無いけど。