柴山はしょうがないが五十嵐の制裁が甘すぎないか…(天皇賞の話)

後味の悪い天皇賞だった。これが感想です。
レース自体はメイショウサムソンの完勝でしたが、不利が無ければアグネスアーク・カンパニーはもっと迫れたはず。それだけに降着となった直線での不利が酷いものだったのです。
確かにエイシンデピュティ降着になってもしょうがないほど斜行していますが、元はといえばバルクがよれているのを直さずにいった結果、エイシンデピュティが外に膨れ、あれほどの不利が発生したと思われます。ビデオを見ても大体そうです。これで片方は騎乗停止でもう片方が戒告程度の制裁じゃちょっとおかしいんじゃないかと個人的には思いますね。せめて過怠金5万くらいはすべきだったと思う。
一応予想は当たったんですが、レースを見てると当たっても何だかいい気分にはなれないレースだったなぁ…。と今でも思う。