指ランキング上半期総評

今年の上半期は4桁曲不在の混戦状態になりました。(05年はLife Goes On/有坂美香・06年はCrystal Energy栗林みな実緋色の空川田まみが上半期4桁を記録)これまでに比べて年明けから上半期最後まで引っ張る曲が1曲も存在しなかったことが、4桁不在の状況を作り出したと言えます。まあ年間だと4桁が大量発生しかねない状況なんですが…(^^;
TOP10のボーダーは去年よりもさらに低くなり540P(これは1週前ですが確定)。また現時点で5〜12位までの曲が100P以内の中にいる混戦で、再浮上が出た場合TOP10が入れ替わる可能性が出てきました。*1
今年は3月までが正直低レベルの争いになっていて、この冬に上位に来ていた曲が結局上半期でもいい順位につけています。4月以降は高レベルの激戦になっているだけに、少し残念です。
今年の上半期は非こむちゃ曲が大活躍した年になりました。上半期ランキングの中でこむちゃ曲が4曲。半数以上の曲が非こむちゃ曲となりました。それだけ自分とこむちゃにはズレが出来ているみたいですが…。
ちなみに1位は4月に発売したあの曲。あの激戦の中安定して上位に食い込み、4桁寸前までポイントを獲得しました(おそらく950Pは超えるはず)年間だと5月に発売した曲が極悪人になるまで突っ込みそうな悪感…。年間のチャートの鍵は夏の新曲と空色デイズにあるかも…。

明日の予定

途中経過:通常通り10時30分を目処に出しますが、急遽休載の可能性もあります
どうやら今週はファイモの当てにならない集計で速報を出さなければいけないことになりそうです。4月以来なんでちょっと不安…。
ついでにですが風邪を拗らせてしまいまして、ちょっと体調面に不安があります。集計の作業に支障が出た場合は集計はお休みとさせていただくかもしれませんので予めご了承下さい>特に某チャットに集合される皆様
ちなみにセーラーふくが1位になったら集計止めるってことは一切ありませんのでご安心をw(ぉ

*1:ちなみに4位も610Pとここまでが混戦模様かなぁ…と。