オークス予想

ベッラレイア
カタマチボタン
▲ザリーン
△アマノチェリーラン
△アドマイヤスペース
△スマートストーム

ベッラレイアは応援の意味を込めて本命にしましたが、馬場を考えると前残りの可能性が十分。また1番人気の秋山じゃ信用できません。
対抗に桜花賞最先着のカタマチボタン。他は人気薄を並べてみました。前が残る展開なら人気薄でも勝負になるのではないでしょうか。
怖いのはザレマ。いくら不調のユタカでもオークスとダービーは強いですからねぇ…。

感想

久しぶりに堅いレースでしたね。
しかしローブデコルテですか…。オークスの福永はユタカ以上に驚異的なのかどうか知りませんが、オークスだけは本当に上手く乗りますね。馬の調子も良かったし、勝ってもおかしくなかった感じ。
2着に負けたベッラレイアは抜け出したところまではよかったんですが、最後に力尽きた感じですかね。2強に割って入る馬として期待はされていましたが、このレース振りではちょっと勝てない気がしてきました。秋までに気性面での改善がされないとちょっと厳しいかもしれませんね。あと今日のレースだったらもう少し末脚に賭けても良かったんじゃないかと思う。
個人的には3着に来たラブカーナに今後注目したいですね。ただこの馬まだ1勝馬なので、秋までに何とか2勝目上げて欲しいです。トライアルに出てきたらちょっと買ってみたいですね。堅実ですし。
まあレースレベルはともかく、見た感じは直線の攻防もあっていいレースだったんで、面子の割には盛り上がったかなぁ…。と思います。予想は全くの大外れでしたが…orz
来週はダービー。ウォッカが果たして牡馬相手に通用するのか注目したいですね。出来ればローズプレステージに出走して欲しいんですが、多分無理なんだろうな…。(→目黒記念出走→騎手上村らしい→勝ち目無し…orz)
ついでに安田記念の登録馬見たんですが、明らかに除外権利狙いで登録している馬が多いことに気づきました。そうじゃなきゃダート馬なんて登録すらしないだろうしなぁ…。それ以外でも除外権利→夏の短距離OP戦出走狙いもいますね。