今週はどうかな…

動くことを期待して今週の放送を待ちます。自分のHITが少なくてもいいんでまずランキングに激しい動きを一つつけて欲しいものです。
今週はヘキパラ杯の手集計するのも結構大変かな…。皆さんの予想バラバラみたいですから。まあ勇者はいつも穴狙ってばらけてるんですがね(爆
で、ファイモはどうやって手集計してるのかといいますと

  • 大体8時・10時・11時の1分前に掲示板を見て、新規予想者及び変更者がいないか確認する(8時は当然最初の確認なんでその後次の作業です)
  • 新規及び変更者がいた場合、エクセルに予想を記入する
  • 全予想が出た後(大体放送開始直後)予想を集計し、分布を作る
  • ランキングが発表され、その順位に的中者がいた場合、塗りつぶしの網掛けで的中したことをわかりやすくしておく(画像載せれば分かりやすいんですが、暇が無いので今度載せてみます)
  • 下位終了時及び1位までランキングが分かった時間帯でHIT数の集計をする
  • チャット内にて結果発表(ふめいさんが不在時のみ簡易的なもの。WPは出す暇ないので出しません(ぉ)

といった感じです。結構大変かと思われますが、実際エクセル記入は20〜30分で終わりますし、集計も5分あれば可能なんでさほど苦労はしません。堅い決着の週ほど楽だったりします(個人的には勇者不発=糸冬なんで嫌なんですけどね(ぉ)
で、今回ちょっと試験的に10時に集計したデータを使用してこのブログに分布を載せてみようかと思っています。
何故10時のデータかといいますと、10時なら比較的予想が揃っていますし、その後の予想次第で1番人気等が変わるかもしれないため、賢者の方も勇者の方にも楽しみが残るということになります(11時集計分は出した時点でランキングが始まってるので無理。締めきり時間の関係で分布を出すとランキングに間に合いません)
分布については、どの曲を何人がその順位に予想したこととどの順番で予想すると現時点で1番人気(一番平均HITが高くなる予想)なのかしか載せません。誰がどんな予想をしている(又は特定の予想者の予想を出す)とかそんな具体的なことは一切載せません(というより面倒なんで(爆)ので、参考程度に見ていただければと思います。
一応評判がよければ続けてみるつもり。まあ何人の方が見てくれるのか分かりませんけど…。


午前1時予定で消す予定でしたが、暇が無さそうなのでこの時間帯で消去しました。
見ていただけた方で感想等ありましたら遠慮なくどうぞw