きさらぎ賞とダイヤモンドS

きさらぎ賞

まずネタが大量にあるきさらぎから行きましょう。
何といってもオーシャンエイプスが4着と飛んだこと。ってか単勝1倍前半の時点で相当おかしいですよ。そんなに強いとは現時点では言えない筈なのに…。新馬だって時計は遅いし面子も弱かった可能性*1だってあった訳ですよ。なのにこの過剰オッズ。マスコミが相当煽った結果がこれなんでしょうねぇ…。
馬自体は現時点では大したことが無い。キャリアを積んで地道に勝ち上がってこないと現在の1級線とは戦えないでしょう。まずは力をつけて欲しいものです。でも石坂のことだからクラシックに無理しても出しそうな気がするんですよね…。もしくは故障しそう。
勝ったアサクサキングスは展開に恵まれた印象。代打騎乗の幸四郎がしてやったりと言ったところでしょうか。多頭数だときついかもしれませんね。多分次辺り大敗しそうな気がするんですが…。

ダイヤモンドS

横典また2着…。でも長距離は横典から買うに限ります。今回は最高の騎乗をしたんじゃないですかね…。勝った相手が力でねじ伏せたって感じですから。馬にもう少し力があれば間違いなく勝ってたでしょう。
トウカイトリックは変に先行とか差しとかやめて逃げた方がいいんじゃないかなぁ…。その方が味が出そうなんだけど。


ついでに小倉のメインってあれで制裁無しなのか…。単に被害馬がよれただけって取られたのかな。ぶつかりかけてたんで降着とかあるかな…。って思ったんですが。

*1:今日その新馬の2着馬が出走してましたが、案の定8着に負けてました