こむちゃ 今年総括&来年展望

まず、停滞しすぎです(1〜3月・7〜10月かな)この傾向が治らない限り、来年はヒカリ以上のポイントを上げてくる曲があるような気がします。既に12月最終週で停滞状態な上、新曲が推定で1月4週・2月1週ぐらいしか無いためまた停滞を続けてしまいそうです(これについては後ほど)年末年始はともかく、夏真っ盛りに停滞が続くと一部リスナーが聴かなくなるような気がしてきます。現に僕は夏場以降こむちゃを聴いていません。
今年は様々なアーティストが曲を出しましたが、上位に行くアーティストがほぼ限られている(または有力なタイアップの曲しか行かない)感じになってしまい、新しく出てきたアーティストがなかなか入れない状況が続いていたようにも思えます。来年は1・2月に常連があまり出さないため、入るチャンスは十分にありそうですが、上位まで進出できるかと言えば、それは難しいと思います。(これも後ほど)
良かったといえば、一般アーティストが徐々にですが強さを戻してきていることでしょうか。逆に言えばオリコン比率が相当上がっている可能性もありますが…。
ゲストチョイスはまあまあかな…。あんまり出ない人を呼んで欲しいです。いつも出てくる人はちょっと…。

来年展望

まず困ったことに新曲が無い
とりあえず現在入りそうなのは最終週OPのLast regretsしか無く(しかも入る可能性は絶対ではない)それを過ぎると1月4週(17日発売の売上追加)まで待たないとおそらく入らないものと思われます。
とりあえず有力曲の発売時期(表記はアーティスト名・週数は土曜で計算)
1月1週 なし
1月2週 なしorz
1月3週 YUI(OPでかかれば…)
1月4週 CooRieGRANRODEO美郷あき保志総一朗 as Kane Blueriver。(以下可能性あり)茅原実里MOSAIC.WAVハルヒキャラソンRiryka彩音白石涼子アニメイトスタチャ公式で発売日が違っている気が…)
2月1週 青酢(テニプリ衰退気味の現状でどうかといったところ…)
2月2週 林原めぐみ。(可能性あり)妖精帝國(OPでかかれば)・タイナカサチ(どうもFate最終話EDはc/wらしい。ランクイン不可かも)
2月3週 marhy(ただOP(田村ゆかり)が入っている以上無理かも)
2月4週 JAM Project(OPでかかれば入るかと)
3月1週 Suara(可能性あり程度。OVAだしねぇ…)
3月2週 KOTOKO(またOVAのマリア様…。今度はEDです)


わかっている範囲ではこれまでです。多分1月4週にならないと新曲が来ないため、去年以上に下位が停滞するのは間違いないでしょう。1月4週はかなり面子が揃ってしまったので、今年の10月25日のように有力どころでも入れない可能性も十分にあります。2月は微妙な面子が揃っており、ランクイン確定の曲は多分無いと思います。最悪1曲も入らず、1月の曲も年末の曲に勝てなければある意味とんでもないランキングになってしまう可能性も。(今年の夏みたいなものですかね…)



最後になりましたが、皆様よいお年を〜。そして来年も宜しくお願いします。