競馬 今年総括

まず、ディープの出るレースは面白くない。馬券的にもレース的にも。これで引退してくれるから馬券的には嬉しいんですけどね。来年以降は年明け4歳世代が引っ張っていく感じになるでしょう。ただ、サムソンがどうも体調不良で春全休の可能性ありとのこと。まあ厩舎がアレだからしょうがないや…。
今年は海外での日本馬の活躍が多くて嬉しかったです。日本ではイマイチ勝ちきれない馬も海外に行くとあっさり勝ってたりしますし…。なるべくなら積極的に海外遠征に行って欲しいです。ただし勝ち目のない馬を持っていくのは止めてください。(関西の某厩舎のよくやることです…)勝ち目のない馬をG1で出すのも止めてください(某11月のG1)
あと、短距離界面子が薄すぎ。これじゃ来年も外国馬にやられそうだ…。マイルは相当揃っているのに…。