ダービーはディープで決まりなのかなぁ…
ドウモ( ・∀・)っ旦 ファイモです
クラシック戦線がつまんなくなってきた気がしてます…。
競馬
プリンシパルS
こんなスローで本番に繋がらないレースを語っても意味ないので、面白かったところだけ語ります。
ヨシトミ先生やってくれましたね(笑)出遅れ+溜め殺しのダメダメ騎乗。だからG?勝てないんだって(笑)4コーナーでまくれば勝機はあったかもしれないのに。
レース的には人気薄が勝ってはいますが、どうせ本番で2桁着は確実だと思うので特に書きません。このレースを惨敗している馬のほうが今後見ごたえがありそうですけど。
あと、蛯名の斜行は1万で済む様なものじゃなかった気がするんだけどなぁ…。
京都新聞杯
インティライミ・コメディアデラルテの2頭は強かったですが、ディープに勝てるといえばちょっと無理だと思う。インティライミは本番凡走で終わりそうな気もするので、人気してくれれば面白い。コメディアは人気しないと思うので、出走するだけしてくれればいい。
アドマイヤフジはやっぱり後方一気しか出来ないので、仕方ないでしょう。賞金を上積みできなかったのは相当痛いです。
コンゴウリキシオーはNHK出てたほうが勝てると思ったんだけどな…。この距離じゃ無理がありそう。ヴァーミリアンはもう終わったとしか言いようがない…。今後復活するのはちょっと酷だと思う。
明日のNHKマイルC
データ大嫌いなファイモ君。
データに頼るよりも自分の勘と直感で印をつけています。しかし、データを頼ってみるのも一考だと思うので、このレースはデータで行ってみることにします。
NHKマイルC 過去のデータ等
- カツハルとヨシトミは勝てない
これは常識かも…。カツハルは連対出来るけど勝てない。ヨシトミは連対もしてくれないし。
このデータによりパリブレストとイヤダイヤダが消えます。
- NZTの連対馬は勝てない
連対馬もエイシンツルギザン(03年。勝ち馬ウインクリューガー)の1頭だけなので、消してもいい。
このデータによりマイネルハーティーが消えます。イヤダイヤダも該当
- 過去にマイルで重賞成績がある
このデータが一番重要。このデータが勝ち馬を当てるといっても過言ではないです。
去年のカメハメハもマイル以上で連対してましたし、一昨年のウインクリューガーもアーリントンCを勝っていました。したがってマイル以上の重賞勝ちが必要になるわけです。
今年で言いますとラインクラフト・ペールギュント・ビッグプラネットが該当します。
ところが、このデータだと3頭しか残りません。しかも、
このレースで乗り代わりがあった1番人気馬は飛ぶというデータがあるらしいのでペールギュントも消えてしまうわけです。
ビッグプラネットも不安材料が。逃げ馬の連対率が低い。確かグラスエイコウオー以外は差しがほとんどだったはず。ビッグもいらない気がするな…。
結果、ラインクラフトしか残っていません。
四位がいれば2着固定できたのですが、このレースに限って居ない。残念だ…。
と、言う訳であとはOP実績等を頼りにして、印をつけます。
NHKマイルC ファイモの予想
◎ラインクラフト(データ上完璧。G?馬が出るケースは皆無なだけに不安もあるが、マイル実績も豊富なこの馬ならやってくれるはず。2番人気なのが信じられない)
○インプレッション(マイル重賞で好走しているだけに切るのが難しい。唯一のウイークポイントが牡馬の幹夫。3着までなら)
▲セイウンニムカウ(アンカツは心強い。マイル実績もある。2着までで勝負になる)
△バブルエスティーム(超大穴だが、穴をあけるならこの馬しかいない。前走東京で勝っている。小牧がものすごく不安だが、差し馬なので多少はいけるかも。3着までで)
△ビッグプラネット(アーリントンの勝ち馬は不気味である。マイルならこなせるはず。重賞実績に賭ける)