野球とか書くの止めて寝てしまった奴

ドウモ( ・∀・)っ旦 ファイモです。
実は昨日競馬以外の日記か書き忘れて寝てしまってるんですよね・・・。すいません。

漫画のこと

先日NANAが2200万部突破と報道されました。やっぱり凄いですよね。
僕はかなりの漫画を読んでいます。週刊誌派ではなく単行本纏め買い派です。基本的に少年誌の漫画しか買いません。(ってか青年漫画とかあまり知らないので…)
ここでは週刊少年誌を対象にしていきます。チャンピオン以外は週刊誌を買って読んだことがあるので、1誌ずつ見ていきたいと思います。

週刊少年ジャンプ

少年誌の王道的存在がジャンプでしょうか。出てくる漫画はトーハン調べでも数多くランクイン。ジャンプの漫画と言うだけで売れるってのもありますが…。
ただ、以前まではかなり打ち切りが厳しかったのでも有名。(現在は編集長変更で打ち切りに関しては多少緩和されている模様)そのためジャンプで残るには読む人に興味を持たせる内容が要求されているみたい。
なお、売れればアニメ化が出来る。今期はいちご100%がアニメ化しました。
特徴としては

  1. バトル漫画が多い(現在だとONE PIECENARUTOBLEACHなど。過去作品にはさらに数多くの作品がある。
  2. 人気のある作品ほど巻頭近辺連載みたい(遅筆で巻末に行っている作品も多い。ジャガーは別)
  3. 大増ページが結構ある
  4. 新人が結構いる。新人へのチャンスが多い(現在ではD.Gray-manの人とか…)
  5. 編集部がプッシュしている作品が意外と分かりやすい(普通の人はそんなに気にしないって…)
  6. 女性読者が多かったりする(テニプリが大半)

かな…。個人的に好きな作品はBLEACHジャガーかな…。単行本も持ってるし。今のところ新連載組は好きじゃないな…。

週刊少年マガジン

少年誌と言うよりは青年誌に近いのがマガジン。大人向け作品が結構多いですね。
週刊誌の売上はジャンプとやや僅差なんですが、単行本の売上がジャンプとは対照的に少ないのが特徴といえば特徴か…。
その他特徴

  1. ギャグ物のページ数が少ない(6ページぐらいかな…)
  2. 萌え作品が多い(多すぎるのが非難の的にもなっている気がする。ネギまスクランはこの分類でしょう)
  3. 他誌との掛け持ち連載が多い(大暮維人CLAMPなど…。この2人(?)は他誌でも売れてますね)
  4. 他誌からの引き抜きが多い(今期も久米田がサンデーから移籍。合併号で連載開始)
  5. 新人のチャンスがものすごく少ない(引き抜きが多いためとなかなか連載が終わらない作品が増えてきたため)
  6. あえて言えば似たような作品が多数ある

でしょうか…。好きな作品ははじめの一歩・あひるの空・涼風。一歩は結構続いてるな…。まだ終わりそうも無いし。あひるがもう少し展開進めてくれれば…。ってのは思う。
涼風アニメ化おめ。声優次第では面白そうだけどね。

週刊少年サンデー

名探偵コナン犬夜叉と言えばサンデーですね。アニメ化が非常に多いことである意味有名。今期も2つアニメ化しました。
ただ、人気が落ちているのは否めず、単行本も売れない作品が多くなってきている。コナンや犬夜叉も単行本売上が大分落ちてきた印象あり。
特徴
はっきり言いますが悪い意味のものばかりだと思ってください

  1. ギャグものがつまらないというか幼稚(今のギャグ枠がこればっかり…。違うのがハヤテぐらいか…)
  2. アニメ化をすると終了作品の2部が始まる(ダンドーがこれ。うえきも2部開始)
  3. 新人が連載するまでに時間が掛かる(知らないって…)
  4. 他誌の引き抜きがあまりない(ブリザードアクセルの人は引き抜きだけど)
  5. ベテランの連載が多い
  6. 意外なジャンルの漫画が多い

ぐらいかな…。今年1度買って見ました。好きな作品はハヤテのごとく!うえきの法則こわしや我聞史上最強の弟子ケンイチです。以前は焼きたて!ジャぱん(どっちがカタカナか忘れた)も好きだったが、リアクションが限界に来ているのを見て少し避けてみることに…。

週刊少年チャンピオン

はっきり言えば家の近くに売ってないのでわかりません(爆)
持っている作品が舞Hi-MEしかないし…。これに関しては遠慮させてください。


他にも角川の作品もありますが、基本的には読まないので不明。ただ萌え系が多すぎるってのは知ってます。
もうすぐ春の新連載です。皆さんは期待している作品はありますか?僕は無いです(核爆)あえて言えば久米田のさよなら絶望先生なんだけどね。久米田作品好きなので…。(その影響でハヤテが好きになっている印象。まあ畑君久米田の弟子だったし…)
そんな訳でまあ、この話は終わりということで。まあ、人それぞれだと思うのでさほどこの話は意味が無かった気がする。
個人的には面白い作品が他に無いか探したいですね。誰か教えてくれないかなぁ…。(ぉ


と、言う訳でセイグナーイ…。