競馬の予想(3歳重賞はあまり興味無い土曜編)

オーシャンS

穴党にとってはたまらない重賞。過去4年全くといっていいほど堅い決着が無い

昨年もかなり人気を背負っていたキンシャサノキセキがあっさりと飛んで3→6→5人気の順にも関わらず3連単20万馬券。今年も波乱要素十分。ここはきっちりと万馬券を取りに行きたいレース

 

過去4年の勝ち馬のうち、地方馬だったネイティヴハートを除いた3頭は以下のデータから来ていた



また過去4年、3着以内に来た馬には以下の条件があった(一部例外あり)

  • 中山1200勝利経験有(ダートも含む)
  • 前年に連対している(出来れば芝で。芝実績有ならダートも可)



※08エムオーウイナーと09コスモベルは中山1200を勝っていないが、エムオーウイナーは前年に重賞を勝ち、中山1200経験済。コスモベルはその年既に連対していた



今年、この条件に当てはまる馬は

1着候補:ランチボックス

3着以内:プレミアムボックス,キンシャサノキセキ,エーシンエフダンズ,アーバニティ,ショウナンカザン

要警戒:アイルラヴァゲイン,シャウトライン

となる

しかし、明日は重馬場の可能性があるため、重実績の無いプレミアムボックスは消し。この馬は本番人気薄で来てくださいw

また休み明けのキンシャサノキセキは、ここ数回人気になって負けているためこれも消し。重馬場もダメ。この馬も本番で狙うべき

同様に休み明けにやや弱いアーバニティも消し

重馬場だとシャウトラインも苦しいだろう(良なら買う)

あと2番人気が1度も絡んでいないので、本番2番人気の馬は消したほうがいいかもしれない(多分ショウナンカザン?)

外枠もあまり成績が良くないためどうか

 

よって予想は

◎:ランチボックス,○:エーシンエフダンズ,▲:ショウナンカザン,△:アイルラヴァゲイン,☆:シャウトライン

ようやく準オープン脱出したランチボックスの連勝に期待。乗り変わりがちょっと痛いが、後藤なら何とか持って来れないか

復調気配があるエーシンエフダンズが絡むとかなりの高配当になりそうな予感

本当はエーシンビーセルズ買いたいんですけどね…ヨシトミじゃ無理だw

チューリップ賞

正直買う気が無い(爆

一応予想は出しますねw



ここ数年は阪神JFの勝ち馬が交互に勝ちと負けを繰り返している。今年は負ける番。アパパネの頭は危険極まりない

阪神JFの勝ち馬が出走して負けるということを仮定した場合、勝ち馬はJF未出走馬で未勝利勝ち即重賞出走かOPで負けている馬。よって勝ち馬はかなり絞れるはず。ただ、未勝利即出走はアドマイヤキッスのように力が相当無い限りほとんどあり得ない(3着はあるが)よってここはOP敗戦馬で勝ち目のある馬を狙っていく

昨年の勝利騎手が案外翌年も掲示板には突っ込んでいる。アンカツの乗るベストクルーズは押さえておく

500万勝ちから連対したのはいずれもダート戦から挑んだ馬のため、芝500万勝ちは全て消す

毎年のことだが、8枠は2着以内にほぼ来ない

3着以内に来る馬の大半は阪神経験有。無い馬は消す。ダート馬は基本論外(去年みたいなことになるかもしれないが、サクラミモザは2連勝で挑んでいた)

 

以上により勝ち候補と3着以内の候補は

勝ち候補:ヴィクトリーマーチ,グリューネワルト

3着以内:ベストクルーズ,エーシンリターンズ,プリムール,(アパパネ

アパパネは来ても3着との読み(買い目からは消す)

藤岡兄から解放されたグリューネワルトが一番怖い存在。力は十分あるはずなんだが…

 

よって予想は

◎:ヴィクトリーマーチ,○:グリューネワルト,▲:ベストクルーズ,△:エーシンリターンズ,プリムール

グリューネワルトかプリムールが絡めば高配当確実。ってこのレースはあまり荒れるレースじゃないんだけどねぇ…

 

予想とは関係ないですが

レッドディザイアドバイ前哨戦勝利。これは本番に向けて弾みがつくのではないでしょうか。出来ればドバイWCに出走してほしいけどなぁ…。応援している側としては嬉しい勝利でした。本番も頑張って欲しい

ウオッカは本番もダメそう。東京以外じゃもうダメなんかね