着うたチャートの価値は大きい

着うたチャートの上位に来ている曲をよく聴くようになった
オリコンチャートに比べれば規模は小さいかもしれないが、上位に来る曲はとても聴きやすい。良曲発掘には欠かせないチャートだと思う。最近発売された曲に混じって、昔の曲が入っている点も見逃せない
同じアーティストが多い傾向は仕方ないかもしれないが、それはアルバムをレンタルするなり買うなりすればいいだけのこと。このチャートは利用した方がいいですよ。下のアドレスからどうぞ(レコ協チャート)
http://www.riaj.or.jp/data/others/weekly_chart/2009s.html
 


ちなみにこのランキングに入っていない、又は入っていても弱いタイプで、CD売上が高いアーティストははオタ専と言われてもしょうがない。所謂CDがグッズの一環となってるタイプです
アイドル系とかこのチャートかなり弱いです。そりゃCDを握手会で捌いているようなタイプはこんなところに入るわけありませんよ。ジャニーズも売上の割に弱いですし。声優も弱い。こういったチャートがもっと表向きになれば、オタ専アーティストの蔓延が進んでいる音楽業界も少しは変わらないかな…と
ちなみにこのチャートが表に出てこない理由はジャニーズの圧力とか。そりゃ自分達にとって悪い情報は流さないですよね。あの事務所*1
オタ専アーティストの活躍はオリコンと組織票送り放題のラジオチャートでどうぞ。ってかスパカンはオタカンにでも改名しろとつくづく思う…

*1:その性でジャニもある程度強いレコ直チャートが音楽番組に取り上げられ、着うたチャートの本家と勘違いされている節がある。レコ直はこのチャートの集計対象に含まれている。アニメロとかも多分対象になってるはず。ドワンゴって書いてあるし