紅白、今年の面子は…

最近、あまり見ていない紅白。今年はアニソン三昧が裏でやっていることもあり、見るかは微妙なところ。
今年は、昨年の面子に比べれば、限りなくよくなっているとは思う。今年を代表するアーティストが大体出揃っているところを見れば、結構幅広く交渉していたんだな…と感じる。
見るところはいきものがかりとかミスチル辺りかな。後は曲目が発表されてから考えたい。いきものがかりにはブルーバードを是非…と言いたいところですが、雰囲気的に帰りたくなったよを歌いそうな気がする。
 


以下、個人の戯言ですが
今年は紅組の面子がかなり代わったと思う。一番大きいのはアイドル系がほとんどいないことにある。
昨年、アキバ枠の評判が終わってみれば悪く見られていたのは事実だったし、ハロプロ勢にしても、毎年出ている割に客層とのギャップがありすぎて、ぶっちゃけ見る気になれなかった。今年は正統派を多めに置いたことは評価したいと思う。これは白組も同じ。白の場合はアイドル系が増えているように見えるが、決してそうでは無いと思う。
一部、何故出演しているのかわからないアーティストがいるのは、会社側の圧力があったととりあえず解釈して、見て楽しめるような紅白であれば、それでいいと思う。ただ、何組か絶対に浮いてそうなアーティストがいるのは確か。
ジャニーズ枠は何時若返りするのかがちょっと気になるな…。嵐なら出ても大丈夫だと思うけどな…。