悲劇は再び起こるのか…。それとも起死回生の一手があるのか…

11/3の状況と同じく、今週は新曲ラッシュが予想されてはいます。あの時と同じくわずか1曲だけしか入らない状況になるのか、それとも一気に3・4曲入るのか、果たしてどちらになるのでしょうか。
とりあえず、有力候補は結構あります。あの時と比べれば曲数が増えるのは確実だとは思います。
まず、先週のランキング(5位以下)

順位 変動 曲名
5位 △1 リアル鬼ごっこ
6位 ▼1 経験値上昇中☆
7位 →  さいごの果実
8位 △2 delight song
9位 ▼1 BAMBOO BEAT
10位 初  WINTERLONG

動きも鈍く、付け入る隙が大きい状況です。七転八起で最高位9位のKOTOKOさんが現在5位にいる状況がどうしてもレベルが高い印象とは言えない感じですね。リアル鬼ごっこ自体もそこまで曲人気取れているとは思えないんですけどねぇ…。
とりあえず5位以下の不安要素は
ごっこ:低レベルを上がってきた印象しかないため、ラッシュで一気に急落する恐れがある(票が取られる可能性有)
経験値:ココロノツバサと割れる恐れがある。またダウン傾向で急落の可能性が高い
果実:8位以下は押さえているとはいえ、経験値を交わせていない以上、経験値圏外落ち又は9位以下の場合、圏外落ちの可能性が高い
delight:10→10でそこまで強くない。今週上がれるかは微妙だし、男性曲なら今週雨音が控えているためそっちに移ってしまう可能性がある
BAMBOO:意味のわからない推移が多いが、今週残るとは思えない。圏外筆頭
WINTER:さすがに上がれる可能性は低い。相手が悪いし…
 


6位以下は正直圏外落ちが狙えるパターンです。4曲程度は狙っていけると思いますね。残るとすれば鬼ごっこ+delightか経験値ではないでしょうか。3曲の場合は果実が10位で残っているかもしれませんが…。

 


 


次に新曲勢です。まずはOP曲
年末:スピラーレ
1/5:コトダマ
1/12:空想ルンバ(ゲストで金の波 千の波)
1/19:No Border(ゲストで雨音)

JAM以外はほぼ順当ですね。過去実績からコトダマ・空想ルンバはこの時点でランクインはほぼ確定。よって3曲目以降の話になります。
次にオリコンですが、確定の2曲を除き、30位までに入った曲は(タイアーの曲除く)
8 *** *17,127 *17,127 *1 oblivious Kalafina
12 *** **9,306 **9,306 *1 俺達のJOY! 獄寺隼人vs山本武
17 *** **5,775 **5,775 *1 雨音 小野大輔
20 *** **5,508 **5,508 *1 スピラーレ 牧野由依
21 *** **5,486 **5,486 *1 ココロノツバサ みなみけ3姉妹(佐藤利奈,井上麻里奈,茅原実里)
24 *** **5,235 **5,235 *1 リフレクティア eufonius
26 *** **4,946 **4,946 *1 金の波 千の波 新居昭乃
29 *** **4,164 **4,164 *1 片翼のイカロス 榊原ゆい

 


以上の8曲。この中から候補を絞ります。
まずリボーンは過去実績0の時点で消し。榊原さんは前回(11/3の時)入れなかった時点で今回は無理と判断してこれも消し。ゲスト効果があるとはいえ、金の波もOPと割れそうでランクインは微妙。リフレクティアも何も無い以上微妙。
ココロノツバサは経験値が圏外行きなら可能性有。むしろ来週狙いたい曲。oblivious・雨音・スピラーレは可能性あり。obliviousが何も無いですが、売上が高いですし、一応話題性のあるタイアップなので、入れないことは無いかと。一応過去実績の強い梶浦楽曲ということもありますし…。
雨音とスピラーレを優先順位でつけるとすれば、多分売れているうえ、支持層の多い雨音の方が優先順は高いように思えます。これは6月1週目で久遠が入った時と同じ状況が起こるとみてですが…。
 


よって、新曲順は
コトダマ>空想ルンバ>雨音>スピラーレoroblivious>リフレクティア>金の波 千の波>片翼のイカロス
と勝手に決めます(爆
これをランキングに反映した(つまり真面目にFイモが新曲予想をした場合)時

順位 曲名
4or5位 リアル鬼ごっこ
6位〜圏外 経験値上昇中☆
10位or圏外 さいごの果実
6or7位 コトダマ
7or8位 空想ルンバ
9or10位 雨音
10位or圏外 スピラーレ
10位or圏外 oblivious
勇者専用(爆) リフレクティア・金の波 千の波・片翼のイカロスetc…

となります。真面目予想は暇があったら書いておきます。
 


ちなみに思ったのですが、小清水さん出演とかってほとんどこむちゃに入ってこない印象があるんですが、気のせいですかね…。本人名義も全く入らないところを見ると、支持少ないのかな…と。
あと、この企画をやってまともに新曲が入らないので、もしかしたら悲劇は再び繰り返されるかもしれませんよ(核爆
あと、某所は討論会寸前まで今日は行きませんので…。たまには1人でじっくりとこむちゃを聴きたいと思いまして。
追記:と、思ったんですが、あまりにも荒れているのでゲスト前に突入します(^^;
新曲の曲名はあってたのに、順番違ってた(爆