冬の新曲は果たしてこむちゃにどれだけ入れるのか…いや入るのか

さて、1月になりました。冬のアニメも始まりました。今日もかなりの数放送されるみたいですね。自分は何一つ見れないんですが…*1
毎回恒例?の新曲に関して考えてみることにしました。今年は2つ山がありますが、果たして…
 


※印について()は指の印(1/7追加修正)

  • ◎:ランクイン確実(ランクイン確実・4桁有力)
  • ○:ランクイン有力(ランクイン確実・500P有力)
  • ▲:何らかの効果があればランクイン有力(ランクイン確実だが、200〜300P程)
  • △:ランクイン微妙(ランクイン微妙。入っても出落ち)
  • 無印:ランクイン無理

×(指のみ):現状ではランクイン不可

まず、昨年12/26に発売した曲から

曲名
  delight song
  JAMがもってった!セーラーふく
But,metamorphosis

来週オリコンが出るので、とりあえず1曲は来ると予想。ただ合算なので売上はさほど期待できないと思われます。
JAMはこれまでのらきすた関連が弱すぎるので、いくらなんでも厳しいかと。

次に1/9日…と言いたいところですが、新曲が入りそうに無いので省略(ぉ
よって1/16です

曲名
  WINTERLONG

OP効果がある上、新曲不足で入れる可能性あり。ただ、出落ちの可能性は高そうですが…
次に1/23・25です。ここに大量の新曲が発売されます。一つの勝負どころ。

曲名
    No Border
  × Little Nonの新曲(タイトル未定)
  金の波 千の波
  スピラーレ
桜笑み君想う
  FIHGT OR FLIGHT
  たった一つの思い
リフレクティア
跪くまで5秒だけ!
  空想ルンバ
コトダマ
ココロノツバサ
星のカケラ
  扉ひらいて、ふたり未来へ
  FOR YOUR YELL
Cloudier sky
  片翼のイカロス
  PSPハルヒED

曲多すぎです(爆 表に載って無い曲も合わせると20以上あるはず。
確実なのはコトダマ(ALI)。有力はOPでかかったスピラーレ(牧野)ここまでは入れるでしょう。
問題はOPでまだ掛かっていない空想ルンバとココロノツバサ(みなみけ3姉妹)。このまま掛からない場合、今のこむちゃの傾向では入れるか微妙なところ。経験値みたいに2週後で伸びるパターンは曲受けがいい曲しか無理だと思うので、受けなさそうな曲なら入れない可能性もあると思います。全ては来週のOPとゲスト次第…ということになりそうです。
後はゲストに来る新居さんの金の波がある程度有力になりつつあるかな…と。△はOPで掛かってくれればほぼ入れる可能性はあるかと思いますが…。
ただ昨年のこの時期はオリコンで上位にきた曲から入ってきた(純白は除く)感じがするので、オリコンを見てみないことにはなんとも言えないところ。またミクとハルヒの扱いがよく分からないため、まだまだ不確定要素は非常に多い週と言えるでしょう。ミクがランクイン権を有していた場合、リクエスト次第では入ってきそうな感じがします。今や人気者ですからね。
ちなみに「片翼」=「かたよく」なんでしょうかね…。一発変換できないので。
次は1/30。ここは小休止といったところ。少なめです。

曲名
  doll
フレンズ
snow tears

ここはソニー勢が出してきます。
フレンズは00のEDですが、00は今回の罠が入っていないことが不安要素になるため△に留めます。ステファニーもこむちゃで表を取るほどのアーティストとは言えない感じがします。
snow tears墓場鬼太郎のED。昨年は空色デイズでランクインを決めた中川翔子ですが、今回はタイアップ弱化に加え、EDの以上はかなり厳しい戦いとなりそうです。
この週は2週後の罠が一番怖いとも言えます。また2/6の発売週で入ってくる曲もありそうですが…。
次が2つめの山にあたる2/6です

曲名
セカイノナミダ
  リンゴ日和
旅の途中
  ガンダム00OP(タイトル未定)
    Bulter スイッチオン
  Chain
  恋愛ライダー
  その声が聞きたくて
COSMIC LOVE
風になって

最有力はCOSMIC LOVE(水樹)。普通に1位取るんでこの曲に関しては何も言いません。(と、思ったら2曲目なんですねぇ…。1曲目聴いたこと無い…)
残りの曲はどれも1/23との兼ね合いになってきそうです。有力どころとしては夏にランクインしていた直純さんの風になってと00のOP(今回はthe brilliant green)ですが、00の方は女性アーティストなので、そこまで支持がとれるか微妙な位置ではあります。また直純さんもそこまで強いとは言い難いため、入れない可能性も十分に有り。
△はOPが無い以上厳しい感じ。また1/23のOPが発売している曲もあるため、タイアップ割れで入れない可能性は十分にあるでしょう。EDは何かと弱いですからね…。
残りは全て纏めます。2/21〜3/21まで(と一部発売日未定)

曲名
Heartbreaking Romance
カザハネ
篝火
  恋する記憶
ハマってサボっておーまいがっ!
  手の中の永遠
聖なる痛みを抱いて
Next Season
茅原実里の新曲
  ハヤテED4(発売日未定)

2/14は有力どころ何も無し。2週後の罠ありそうですね。
2/21は2曲。片方は櫻井さんが出ているのでOPさえあればランクインの可能性あり。もう片方はOPが入らなさそうなので微妙な状況…。EDだけ入るってパターンはあんまり無いんですよね。
2/27はKAORIさん。個人的に期待。ちなみに曲まだ聴いてません。期待値込みの○です。2/29は榊原さんですが1/23が入れ無い以上、タイアップ弱化で無理かと。
3/5はPS2らきすた破天荒遊戯ED。らきすたは普通に入ってきそうですが、既に勢いは無くなっているので入っても弱そうな感じ…。EDはOPが入らないとランクイン不可能でしょう。
3/14は2曲。聖なる〜は高橋洋子さんですが、最近入らない上、ゲームタイアップなのでほぼ無理でしょう。下はOVA君望(当然栗林みな実です)です。既にOP音源は出回っていますが、結構いい感じです。ただOVAといえばbeginningのパターンがありそうだし、栗林さんの支持も弱くなってきている感じがあるので、こちらも微妙。OPで掛かれば可能性十分。
茅原さんの新曲は1位になりそうなので何も言わないでおきます(ぉぃ
あとハヤテのEDは発売日がわからないのでどうしていいのか不明…。曲はまあまあ。サビがわからない曲だということはわかった(ぉ
ついでにシャナってOP・EDは変わるのかなぁ…。変わればチャート的にも面白いんだけど…。
<以下指>
リフレクティア・扉ひらいて、ふたり未来へ・カザハネが現在評価9以上の状態です。いずれ3強モードになっていく可能性が高いですね。あとは篝火(かがりびと読みます)がどこまで評価を上げてくるのか…といった感じです。
おそらく今のチャートの曲は3月には全て消えていると思います。ただこの冬は大して豊作じゃない気がしてきましたね…。既に4点の曲も出て来ているので…。

*1:そもそも明日から仕事だから見れるわけが無い…orz