虫ポケだけでクリア・ここまでの軌跡…

とりあえず書いておきます。本当は昨日書いていたんですが、間違って×を押してしまい消えました…orz
土曜日:最初は青でプレイしようとしたものの、ソフトの調子が悪すぎる上、データが1度消えてしまったため諦め、ピカチュウVerを起動。しかしこちらもフリーズを起こしてしまい、幸先が悪い。しかもGBポケットの画面(プラスチック部分)が外れてしまい、画面がむき出し状態。しかし気にしない(爆
最初はピカチュウをちょっとだけ強くしておき、トキワのもりへ直行。しかしキャタピーが出ない。出てくるのはトランセルやらポッポばっかり。たまにピジョンが出てきてびびってしまう。そうしているうちにピカチュウのレベルが上がりすぎ、キャタピーLv3がでんきショック1発で終わってしまうため、渋々でんこうせっかを習得させ、キャタピーLv4を捕獲。そのあとポケモンセンターピカチュウを預け、怒涛のレベル上げに移る。正直キャタピートランセルくらいしか倒せませんが(爆
何とかトランセルに進化させるものの、攻撃面でかなり不安があるためさらにレベルを上げる。しかし依然としてキャタピートランセルしか倒せない現状。頑張ればポッポも倒せましたが…。ポケモンセンター→トキワのもりを行き来する地味な作業の繰り返しを続け、1時間半でバタフリーに進化。ここで気力が尽きました(爆
日曜日:続きをプレイ。まずトレーナーを潰してレベル上げ。次いでタケシをねんりきのみで撃破。ねんりきがあれば恐れるに足らず。次におつきみやまへ。ここではパラスを捕まえるのが目標。しかし全く出現しない。1時間粘った末、諦めることに。トレーナーを全て倒し、ハナダシティへ。
ハナダシティ。まずはカスミを倒そうとするものの、スターミーがエスパータイプだったのをすっかり忘れ、いきなりねんりきをぶっかけるも効果なし(爆 逆にバブルこうせんを浴び厳しい状況。きずぐすりを全て使い、ねむりごなも多用し、たいあたりのみで撃破に成功。エスパータイプに対してバタフリーは厳しい…
次にライバル。オニスズメを少し警戒しつつも、ねんりきで全て撃破。そのあと、きんのたまを入手し、近所の草むらを歩いていると、まさかのコンパン出現。しかしねんりき一撃で終わってしまう罠…orz
散々粘り、たいあたりで地味に削ってコンパンを捕獲。ここからコンパンとバタフリーの併用で2匹ともレベルを上げていく。しかしコンパンがモルフォンに進化するレベルがわからず、いつになったら進化するんだと腹を立てながらも、マサキに合い、クチバシティへ。ここではサントアンヌ号に乗ってレベル上げが待っている。
しかしサントアンヌ号。一筋縄ではいかない。ガーディ・ポニータなどの炎ポケモンに大苦戦。ひのこ一発でコンパンは危険な状況。やけども厳しい。また水ポケモンも現時点では有効な策がなく時間が掛かる。いいきずぐすりがすぐに無くなる嫌な状況…そんな中にあってライバルが雑魚。ねんりきで一気に終わる(爆
ついでマチス戦。しかしあのライチュウは序盤にしては強すぎますね…。メガトンパンチ&メガトンキックの大ダメージノーマル技に加え、10まんボルトを習得しており隙が無い。バタフリーだとどうしても相性が悪いため、コンパンで地道に勝負をかける。ちょうおんぱで混乱させ、自滅を狙いつつねんりきで攻撃。これでもダメならバタフリーを出し、ねむりごな。これでダメなら諦める(爆
5・6回リセットし、なんとか撃破。このときはちょうおんぱが1回目で成功。さらにライチュウが4ターンにわたり混乱。しかも全て自分を攻撃と運が良すぎました…。だから財布なくしたんだと小一時間(違
そのあとはイワヤマトンネル。暗い中を何とか進み、ギリギリのラインでクリア。途中でコンパンが進化しモルフォンへ。これでしばらくは磐石か。
シオン→タマムシの間のトレーナーは今後のために残し、タマムシシティへ。ここではエリカ戦が控える。しかしどく属性があるモンスターはねんりきの前ではすぐに終わってしまうため(バタフリーはサイケこうせんも習得済み)、あっさりと糸冬。これまでで一番簡単だったかも…。エリカのモンスターもしょぼい。さらにロケット団ドガースベトベターズバットが大半を占めるため、雑魚同然。サカキも大したこと無く、ここも楽勝。
シオンタウンに戻り、ポケモンタワーをクリアしていく。ライバル戦はこちらのレベルが高すぎ、雑魚同然に。ゴースはねんりきの前には意味が無く、単なる経験値稼ぎに過ぎない状況。ここも楽勝ですね。
月曜日:タマムシセキチク間(サイクリングロード)のトレーナーは残し、セキチクシティへ。ここが最重要ポイントの1つ。残りの虫ポケモンを全て捕まえられるサファリパークで、何とか全て捕まえなければ、今後に影響が出ます。よってサファリパークでサファリボール投げを開始(ぇ
まずストライクが出現。しかし1回目は1発で逃げられ・2回目は粘った末に逃げられる嫌な展開。3回目もダメで諦めかけていた時、4回目の出現。いきなりサファリボールで勝負したところ、まさかの捕獲成功。さらにパラセクトも捕獲と順調すぎる滑り出し。しかしカイロスが出ない…。
火曜日:カイロスを4回目で捕獲成功。こんなに運がいいから財布が(いい加減にしろ)
そのあとはストライク・カイロスパラセクトのレベル上げ。しかしパラセクトは素早さが致命的に遅いため、先手取れない(爆 ストライクは技がしょぼいものの、きりさく・スピードスターを習得してからはかなり強い状態に。カイロスかいりきを主体に攻めれば結構勝てます。よってパラセクトのレベルが上がらないという事態に(ぉ
水曜日:レベル上げ。ストライクを25→38・カイロスを25→34まで上げる。パラセクトは残念なことに1レベルも上がっていません(爆 まあこのあといくらでもレベルは上げれるでしょうが(ぉ
今日はこのあとキョウを潰す予定。しかし最高42で勝てるかなぁ…。相手がコンパンとモルフォンだけとはいえ、エスパー技はきついですから。