今日も頑張って鬼譜面をやってみた…が

正直、そろそろ苦情を言いたくなってきたファイモです。Otakuの鬼はなんなんだ…と。
まずは成功した曲から

Scarlet(鬼10)です。初プレイでB判定。フリーズ+16分はやはり鬼門だと感じました。片手では辛い…。グラフを見ただけだとちょっと嫌になりましたが、難易度相当(もしくは+1)の譜面だったと思いますね。腕の調子がよければA判定もいけそうです。コンボ数少ない…orz

センチメンタル(鬼10)です。これは3回目の挑戦での結果です。中盤でコンボが結構続いているんですが、12分以降が来るとちょっと辛いですね…。最初の連打もちゃんと出来ればAAも狙えそうです。難易度相当の譜面だとは思いました。この人の作る譜面は難易度通りか+1くらいなのでやりやすいです。良い譜面だと個人的には思います。
 


苦情を言いたいのはこのあと。まずは画像を。

まずこのグラフで激9はあり得ません。譜面をプレイしましたがまず12以上です。難易度がおかしすぎ。この人の作った譜面は激以降で16分の滝を連発して作ったり、同時押し16分連打を作ったりと片手では不可能に近い譜面を数多く作っています。ちなみにこの曲は20秒たりとも持ちません。どこが9なんだと小一時間問い詰めたい気分です。Otakuに入っている譜面は激や鬼がグラフに全く合って無い難易度で設定されているため、正直言ってやる気が失せてしまいます。
 


個人的には片手で出来ない激譜面は良譜面とはいえないと思います。片手で出来ない奴は鬼譜面にすればいいと思うわけです。激は上級者というよりも少しなれた方がやる譜面だと思うのであまり難易度の高い譜面は作れないと思います。自分の譜面も激は片手で出来る仕様です。鬼は出来ないものばかりですが(爆
もうすぐ4thのリリースが*1始まります。譜面を作るのは大変だとは思いますが、せめてプレイする人の立場に立って難易度を設定する必要はあるんじゃないかな…。と思います。海外の方はどうも難易度相当じゃないのが多すぎる気がします。

おまけ


この譜面、あと2秒でクリアできそうでした…。しかし最後に32部の連打が入っていて片手で無理…orz
そこまでライフ持たないしどうしようか…。

*1:おそらく12日では無いかと思います