7/25組の評価と感想を書いてみる

夏の新曲、先陣を切って25日組が発売となりました。非常に曲は多いものの、オリコンではあまり目立たない状態になっています(ランクインしてきている曲自体少ないし…。これじゃこむちゃもヤバイ…)
一応入手した曲の評価と簡単な感想を書いてみます。参考にどうぞ。
 

I SAY YES/ICHIKO

評価:9点
曲を聴いている限りではアニメを意識して作っている感じがします。「遠い世界で生まれた二人だけど」とか「奇跡みたいに出会えた僕らだから」など主役の2人をイメージした歌詞になってますね。メロディはアニメの雰囲気を考えると格好が良すぎるくらい、いいと思いますね。2コーラス以降の仕上がりも良くて、全体的にいい感じの曲です。1期の曲と比べると全く違う感じになっていますが、これはこれでいいんじゃないでしょうか。

DOLPHIN☆JET/彩音

評価:8点
爽やかな夏の曲でしょうか…。少し過激な歌詞が一部にありますが、夏っぽい歌詞はとてもいいと思います。これからの季節にピッタリですね。少しアニメを意識して作られている感じなので、この歌詞はしょうがない気がする。だってアニメがあれだし(ぉ

Splash BLUE〜太陽とレモネード/村田あゆみ

評価:7点
前作「青空のファンタジア」が良い曲だったので期待はしていました。期待通り、メロディは良かったと思いますが、少し歌詞に魅力を感じなかった曲かなぁ…。これは惜しいです。ただ曲に悪い部分はさほど無かったので、1度は聴いてみてはどうでしょうか。

片道きゃっちぼーる/MOSAIC.WAV

評価:8点(もう少し聴きこめば9点以上になるかも…)
意外とはまってしまった曲。遊び心といいますか、面白い歌詞だなぁ…と第一印象。メロディも不思議な感じですが、どこか明るくなれるメロディですね。MOSAIC.WAVと言えば結構個性的な曲が多いですが、この曲も例外ではありません。電波系の曲が多いのも特徴ですが、この曲はさほどそんなところは感じないですね。柔らかいイメージが1曲を通じて感じられます。一部歌詞に現代的な用語が使われてるのがちょっと謎…。

魔法少女マジカルたん!/アーティスト省略

評価:6点
曲だけを聴くと全くアニメのイメージが沸かないといいますか、このアニメは英語を覚えるアニメなのかとちょっと勘違いをしてしまいそうな歌詞ですね。とても元気な曲です。メロディだけなら結構評価が高いんですが、歌詞がやはり意味不明…。ただ某セーラーふくと違ってどこかに繋がりを感じる歌詞かな…と思いました。

イノセント・ブルー/DeviceHigh

評価:7点
Aメロに少し違和感がありましたが、全体的にはいいですね。なんとなく歌詞がいいです。メロディがちょっと微妙な感じ…。メリハリが少し足りない感じも。
 


以上、フルVerを聴いた曲の感想です。まさかのMOSAIC.WAVでした…。聴き込み次第で9点台になりそう。他も評価が高めでした。問題はこむちゃにどの曲がランクインするかですね…。売上は弱すぎ・OPで1曲も掛かっていない・来週以降の新曲が強力と過酷ですが、こむちゃの下位は低レベル化が進んでいる感じなので一気に大量新曲ってのもあるかもしれません。ただ過度の期待は禁物ですね。入れそうなのがI SAY YESとここに書いてない曖昧ネットだーりんくらいだし…。(ちなみに曖昧は評価相当低いです)場合によってはマジカルたんとかでしょうか。個人的にはきゃっちぼーる…(ぉ
 


※指予想者の方へ
25日組の評価は大体このような状態なので、新曲予想時の参考にしてください。
またヒントに5〜7位が全てアップと書きましたが、どうやら5〜7位のうち1曲はキープ以下になりそうですので注意。

補足

ちなみにハヤテキャラソンシリーズも聴いてみました。ナギの方はナギっぽさが出てるようでさほど出てないような気がしました。ヒナギクの方は力強い曲のイメージが残りましたね。個人的にはナギのショートドラマでルイズのパロディをやってのが面白かったですが(ぉ