何故か今更…

何故か過去のアニソン(ほとんどゲームなんですが…)の評価が急上昇しています。しかもPCばっかり(ぉ
春の新曲が豊作だとか言いながら、何故か2年前くらいの曲ばっかり聴いてしまっています。だからこむちゃのランキングにいちゃもんつけたがるんでしょうね(ぉ
どんな曲にはまっているかですが、少し例を挙げてみました。

Special Day〜太陽の神様〜/yozuca*

D.C.と言えばyozuca*さんですが、何故か今急上昇しているのは約3年前*1に発売されたSummer vacationよりこの歌です。
D.C.関連の楽曲はどれも結構いいので、この曲に限らず評価を上げているものは結構あります。僕はアニメ版の曲も好きですが、どっちかと言えばゲームの方に好きな曲が多かったかなと思います。
9日にはHappy my lifeがシングルで発売されることになりました。この曲も好きなので例年の指だと上位争いなんですが、今年に限れば上位に進むのも厳しい状況で困っています。

dissonant chord/NANA

この曲に限らず、NANAさんの曲は好きです。Be_NaturalやDreaming Continueもかなり評価高め。Dreaming Continueは指で年間上位まで来た曲なので今更はまった訳では無いんですが…。
明るい曲からこの曲のようにちょっと暗めの曲でも上手く歌いこなしているのが個人的にはいいと思いますね

Etarnal Sky/橋本みゆき

橋本さんと言えば最近はアニメ関連での活躍が目立ちますが、少し前のゲームの楽曲も非常にいいものが多いです。個人的にはこの曲が一番好きですかね…。爽快感があっていいです。Faze to loveも捨てがたいですが。
現在発売中の微熱は指にはランクインできたものの、どうもネギま関連の楽曲とかなり似てしまったいるためにあまり評価が上がらない状況です。まあ編曲者が同じだからしょうがないんですが。

ナツメグ 〜Precious last summer〜/YURIA

夏っぽい感じが非常にいいですね。YURIAさんの曲の中では一番好きな楽曲です。
YURIAさんの曲は評価が低い曲が実は多いんですが、この曲は数少ない評価の高い曲です。後はYOUですかね。


他にも昔から好きな鳥の詩・夏影・約束の場所へあたりは今でも評価が高いです。約束は今できるならクロレビの点数を変えたいくらいですが…。
最近の曲では「サンタクロースに予約して」が何故か評価上昇中で、指のランクインの範囲内に入ってきたことはいいのですが、入れたところで上半期50にも入らないと思うし(爆、この後に控えているハヤテ関連に一気に食われそうな気がするので、多分入れないと思います(笑
ってか天壌もサンタクロースもそうなんですが、同じような声の人が集まると誰がどのパートを歌っているかが全く分からないですね…(^^; サンタクロースは多少は分かるんですが、天壌は全然わからないです。

*1:正確には2年9ヶ月前になります(2004年8月27日にゲーム発売)