攻略日記 その2

ライガ・クイーンを倒し、適当に進めて次のボスまで行こうとするが、タルタロスでジェイドが弱体化してしまったため、再度レベルを上げることに。しかし他の2人に比べてレベルが低すぎてその辺の雑魚相手に何度もやられてしまうため思うようにレベルが上がらない。結局3レベルほどしか上げられず少し不満。
セントビナーのイベントを早々に終わらせ、一行はフープラス川へ。
しかしそこに出てくる雑魚が強すぎ、特にトータス*1にはレベルの低い2人は手も足も出ないわけで。しょうがなくおたまじゃくしやカエル相手にレベルを上げ、何とか2桁まで上げる。(この時点でルークとティアは21)
無事カイツールまで到着し、グミと武器を揃えてイベントを進めにかかるが、ここに出てくるカニや鳥相手に全然通用しないことが判明。これじゃまずいと判断し、レベル上げに入る。3時間ほど戦闘を繰り返しレベルを21→36まで上げる。地味に疲れた…。
イベントを進めてコーラル城へ。ここの雑魚も強い。堅い。頑張って戦闘をするものの相手の攻撃力が高く思うようにいかず…。完全回復したところで、いよいよボス戦へ。

ボス アリエッタ+フレズベルグ+ライガ

要はアリエッタという人と愉快な動物たちですね(ぉ
しかしこの時点ではあり得ない物理防御を持つため、こちらの物理攻撃1。しかも相手は3体。ライガ・クイーンとは話が違う。譜術もさほど当てにならず、早々に全滅。やり直し。
2回目。譜術攻撃を主に使うアリエッタを倒しに掛かるが、ネガティブゲイト*2をノリノリで唱えられ、あっさり全滅。レベルが足りないのか…。と、考えて一度攻略サイトを覗いてみる。するとLv40近くにならないと物理攻撃じゃきついことが判明。再度レベルを上げ、36→42まで上げる。
3回目。これまでと違い物理攻撃が1じゃなくなったのはいいが、相変わらず貧弱な攻撃力。しかしアリエッタに攻撃を集中させ、強力な譜術を追加。さらに秘奥義を使うことで何とかアリエッタを撃破。しかしその後ライガとフレズベルグに何故か敗戦。実はTP切れを起こしていたため術が撃てなかった…。オレンジグミをアリエッタに使いすぎたことを反省し4回目に挑む。
4回目。3体を固め、一気に譜術で巻き込むことで効率を上げ、アリエッタを集中攻撃。アリエッタ撃破後はライガ→フレズベルグの順に集中攻撃し、何とか撃破に成功。本当に長かった…。倒すまでに推定3日掛かりましたから…。

ここで補足

一応アリエッタ戦の動画を探しましたが、日本語版アンノウンが存在しなかったため日本語版マニア用の動画を置いておきます。さほど時間は掛かりません。ただし1VS3という凄いことをやっています。マニアとはいえ凄いですよ。
YouTube
その後、カイツールからバチカルに行く間にカイザーディストRとのボス戦。

ボス カイザーディストR

物理防御がアリエッタ以上に高いため、物理攻撃は1。しかしロボットのため水攻撃に圧倒的に弱く、セイントバブル・スプラッシュを当てれば4000近くダメージを与えられる。後は適当に殴っていればいつの間にか倒せました。特に強くは無いです。HPは高いですが。

また補足

カイザーディストRの動画ですが、日本語版はどの難易度も無かったため仕方なく外国語版を置いておきます。難易度も話の内容も分かりません(笑)
ちなみに日本語版のディストの声優はZZのジュドーとかダンクーガの忍をしてた人。大体分かりますよね(ぉ
YouTube
イベントを進めてバチカル廃工場へ。雑魚の強さに少し手間取るものの、FSチャンパー*3で技のパワーを結構上げたため何とか片付ける。そしてボスアヴァドン戦へ。

ボス アヴァドン

この大蜘蛛は固すぎる上、術まで使う器用さを持つため、物理攻撃では話にならず、譜術攻撃も全然ダメと大苦戦。HPが全然減らない中全滅。やり直し。
2回目。同じ手に引っかかりネガディブゲイトでほぼ壊滅状態。よって全滅。レベルを上げることに。
3回目。レベルを上げて何とか譜術攻撃が通るようになったため、強力な術技を連発。HPが50%以下になるとさらに厳しくなりましたが、前衛がけん制したため術が一気に通り何とか撃破。しかしオレンジグミが1個しかあまらないとはどういうことか…

またまた補足

アヴァドン戦の動画も探しました。一応アンノウン版があったのですが、外国語版です。しかも反則クラスの武器を使用しています。その代わり2分も掛かってないのが凄いですが…
YouTube

今日はここまでです。ちなみに今はシェリダンでLv67です。

*1:でかい亀。物理攻撃と防御が高い。地味にオーバーリミッツが使える数少ない敵

*2:闇属性の中級術。そこそこの威力と範囲を持つ。アンノウンだと相手の譜術が非常に強力でまともに受けると即死。アリエッタの得意技といえば得意技で、3連発で出してくることも

*3:色んな能力を追加できるものです。引き継げば結構楽です