皐月賞考察

これだけでも書いておきますか…


雨が降ったこともあり、後ろから行く馬にとっては少し辛い状態に。また有力どころが後方に固まりすぎたこともあり、やや前残り気味のレースとなってしまった。
そんな中勝ったメイショウサムソンは理想的な競馬。ある程度前につけ、直線で抜け出して粘るある意味渋い勝ち方でした。前残り気味の競馬になると強いですね。ダービーは差しが圧倒的に有利なレースですが、この馬が力を見せてくれると面白くなると思います。また石橋守騎手が苦悩の末ようやく初G?勝利。ゴール後にガッツポーズをしない辺りがやはり渋いです。
2着のドリームパスポート。高田というある意味不安材料を背負った形で人気が無かった訳ですが、それを払拭していい競馬を見せてくれました。最内をこじ開けて来たときにはもしかしたらサムソンに勝てるかも…。というところを見せてくれましたが、さすがにゴール直前で脚が伸びず、交わすまでには行きませんでした。高田は1年に1回しかないような好騎乗をしたのかもしれません。ダービーは距離的に長い気がしますが、ある程度どんな競馬にも対応できるところが強みだと思うので距離をこなせばチャンスはあるでしょう。高田をどうするかも今後注目。
3着以下は敗因でも。
フサイチジャンク:少しズブイのか前につけられない。結果的に後ろからの競馬になってしまったため、前を捉えることはできなかった。ただ力は見せ付けたと思うのでダービーが楽しみです。
アドマイヤムーン:ジャンクと同位置にいた以上、勝てる可能性は低かった。またジャンクに進路を上手く塞がれてしまい、外を回らされてしまった。東京での変わり身に期待したい。
フサイチリシャール:早仕掛けすぎた。また距離も持たないのかも。全てはNHKマイルCでの距離短縮で分かるはず。
サクラメガワンダー:どうしても後ろに行ってしまうため、この展開ではさすがに無理があった。ただ他の馬との差は無いので、差し有利のダービーでは面白い存在でしょう。
結果として非常に面白いレースだったと思います。久しぶりに感動できるレースが見られた気がしますね。