また間違えた…

まず返信
>例の通りすがりさん
修正ありがとうございます。色々大変でしたが最後までやれたので僕的には満足です。体調も何とか戻して来ているので大丈夫です。
またリストを作る機会がありましたらそのときは宜しくお願いします。
夏の曲はある程度自分で調べてみようと思います。ただ就職したので時間が無い…。
>こばさん
ハーツクライユートピアは本当によくやってくれたと思います。日本競馬も徐々にですが世界に通用するレベルに来ていると思いますね。今後の世代で欧州のレースやドバイWC・BCが取れれば最高なんですけどね…。そうも行かないのが競馬でしょう。また外国馬もどんどん日本に来て欲しいですね。来てくれると面白いと思うので…。
オレハマッテルゼはヨシトミの時点で切ってしまったので完全に敗北です…。今年のヨシトミは侮れませんねぇ…。オレハマッテルゼは次京王杯スプリングCから安田記念だそうです。去年通用しなかったマイル戦線でどれだけやれるのか楽しみですね。ドバイにった2頭がなんだか調子悪そうなので、安田記念も場合によっては取れるかもしれませんね。


こむちゃのことに関しては一応僕の意見として以下を返信に当てます
確かに時期によっては完全に長期政権の曲が出てしまいます。特に1・2月発売の曲がめっぽう強いです。この状況は年間ランキングにも正直言って影響が大きいので何とかならないのかなぁ…。と思います。これは毎年のことなので、どうにもならない公算が高そうですが…。
今回のように1月後半に奈々さんが出したことで一気に長期政権になってしまい現在に至るわけですが、去年はangela(保志さんもかな)・2年前は堀江さん(多少低いですが栗林さんも)・3年前はSee-Saw(とおめっとサンバ?)という具合に有力どころが出せばすぐこのようになるのが今のこむちゃの現状でしょう。7月にも同じ状況がいつも出ます。
このような状況を打破するのは決して容易ではなく、おそらく放送終了までこの状況が続くと思うので、まさやんさんの意見に同じく仕方ないと見るしかないでしょう。ですが今回のように1強又は2強の現象が起こった場合リスナー離れが起こる可能性も非常に高いと思います。個人的にドリカン終了の理由はここにあるんじゃないかな…。と思っています。
今回の奈々さんの場合残り7週もあれば圏外に落ちると考えています。基本的に1位が多いほど粘らないと見てますので。この頃には通りすがりさんの意見と同じく春の新曲が来るので大丈夫でしょう。問題は5月後半に出した曲が今回の事例と同じようになってしまうことか…。
ただ僕の立場はむしろこばさんと似ているようなもので、実を言うと飽きやすい性格なので1位が変わってくれるほうが聴いていて面白いです。ただ何歌っても1位になる状況はやっぱり変かな…。その点はドリカンから全く変わってないですからねぇ…。「強いものは強い*1」ってのも嫌いな方なので…。
以上が僕の意見兼返信です
以下個別返信です
>こばさん
問題にすべきものなのでしょうが、問題にしたところでランキングが今後変わるかといえば微妙なところですね…。ただこむちゃの今の状況には不満が募ります。
>まさやんさん
ドリカンとこむちゃでは単純に比較は出来ないと思いますが、20週は末期で曲がある程度万人受けしたので達成できた記録だと思っています。今回の件は僕も仕方なくというよりも半ば諦め気味です…。
強いアーティストがいた方がいいのは確かにいた方が当然いいのですが、現在の相撲業界と同じで行き過ぎるとファン離れが進んでしまうので程々の強さがいいのでは…。

*1:エルコンドルパサーNHKマイルCを勝った時の青嶋の実況より参照。エルコンドルが嫌いとかではなく、この言葉は好きじゃないです