大会レポート

22日
  • 午前08時10分 高岡駅到着 昨夜からの積雪が多く、駅前にもかなり積もっている。
  • 午前08時15分 一緒に行く部員と会う
  • 午前08時35分 特急が遅れるとの知らせが入る(窓ガラスが割れたため修理していたそうです)
  • 午前09時04分 特急はくたかに乗車

ここからが悲劇の幕開けでした…。(ここからの時間は推定)

  • 午前09時25分 顧問の先生が乗車
  • 午前10時45分 糸魚川まで行くも、停電等の事故でここまでしか動かないことが判明。特急は折り返し運転に。結局ここで下車することに…
  • 午前11時00分 ローカル線(新潟の路線は分かりません…)に乗車
  • 午後00時10分 長野県小谷村の駅・南小谷に到着。昼飯。ちなみに本来ならあと10分で東京に到着しています。
  • 午後01時20分 特急に乗車するも、除雪中で動かない。雪が降っていた範囲全て除雪していたらしく、かなりの時間が経つ。その間に新宿着が松本着に変更になる。
  • 午後03時25分 発車
  • 午後04時05分 白馬駅着。しかしまたしても除雪で止まる
  • 午後04時45分 再発車
  • 午後06時30分 松本駅到着。特急に乗り換え。(ちなみにこうなることが予想できなかったためか、適当な指定席に座らされました。またこの特急の切符は買っていません。後から清算して支払う予定)
  • 午後09時15分 新宿駅着。乗り換えて水道橋へ
  • 午後09時30分 ホテル着。予定より9時間遅れて到着している罠…。その後マクドナルドでハンバーガーを買って夕飯・風呂・TVなど…
  • 午前01時30分 何故か舞−乙HiMEを見る。(しかも何話か分からない)深夜アニメを深夜に見たのは多分初めてです(ぉ
  • 午前02時10分 就寝
23日
  • 午前08時00分 ホテルを出て、両国国技館
  • 午前09時20分 開会式のリハーサルをする
  • 午前10時10分 早すぎる昼飯
  • 午前11時00分 開会式。司会進行が夏木ゆたかだった…。
  • 午前11時30分 競技開始
  • 午後00時15分 1回戦に挑み、近畿大会準優勝マシンを破る。
  • 午後00時45分 2回戦に挑むも、TMRと名乗るマシンにあっさりやられて敗北orz
  • 以後試合観戦につき省略。ただ、ロボットの大会なのにうそをついて棄権していたりとかしていて、決勝戦がやらせっぽいことに…。
  • 午後04時30分 秋葉原へ繰り出す(ぉ
  • 午後05時10分 秋葉原から脱出して東京駅へ(ちなみに秋葉では漫画ぐらいしか買ってません。PCゲームとかは買ってないので)
  • 午後06時12分 東京発のとき341号に乗車
  • 午後07時31分 越後湯沢駅に到着。そしてまたしても積雪で電車が遅れる…
  • 午後08時25分 越後湯沢からはくたかに乗る
  • 午後09時10分 3号車で窓ガラスが破損するハプニングが発生
  • 午後10時05分 直江津で修理。遅れる
  • 午前00時20分 高岡駅着。予定時刻から3時間送れて電車を降りる

帰宅時刻:午前0時40分
見れば分かりますが、1日目は半日電車で過ごし、2日目は4分の1日電車で過ごしています。テレビで遅れている電車のニュースは見ますが、実際に体験するとこれほどいやなことはありませんでした。
ってか長野の線路沿いに融雪装置が無かったのは何故だ…。付けろよ…。
自分なにか悪いことでもしましたかねぇ…。そんなことは無いはずなんですが…(ぉ?
大寒波はもうこりごりです…。