秋のアニメ新番組

見れねぇ…(爆)
なので、アニソンで語るか(ぉ
秋といえば去年は大激戦だったこむちゃなんですが、今年はどうでしょうかね。

と、いうわけで今年はどうなるか占ってみよう

まず、アニメ作品ごとに。
※ランク付けします。ランクは以下の通り

ランク ランク条件
A こむちゃにランクインがほぼ確実で、1位をとる実力がある
B こむちゃにランクインがほぼ確実。上位まではいけそうな曲
C こむちゃにランクインはほぼ確実だが、入っても上位にはいけなさそうな曲
D こむちゃにランクインするのが微妙な曲
E こむちゃにランクインするのがかなり難しい曲
F ランクインはほぼ不可能な曲。多分1曲もつけない評価
魔法少女リリカルなのはA's

OP:A
ED:B?
OPは発売時期的に1位は取れるはず。取れなければサクライロの独走が確定します。EDは前回同様票割れが起こり、1位を取るまでには行かない可能性がある。OPがダメなら1位は取れるが、それはまずないだろう。
発売時期が近いため、票割れの可能性は高い。ただ、両アーティストとも実力は十分なのでさほど気にならないかも。
個人的評価は並ですね。

ARIA

OP:D
ED:D
正直面子的に厳しいところ。ランクインが目標というべきか。OPで流れれば少しは変わるだろうけど…。
ちなみにOPは確か1話でオンエアされていません。

ぱにぽにだっしゅ!(秋新番組ではありません)

10月発売ED:C
11月発売OP:C
ランクインはすると思われるが、前の曲との票割れと面子的に厳しいところ。おそらく1ヶ月程度のランクインになると思われます。これもOP次第で変わると思います。

ラムネ

OP:DかE
ED:DかE
まだ放送は始まっていないアニメです。
これも面子的には厳しいところ。ランクイン暦もなく、かなり厳しい戦いになると思われます。

Canvas2

OP:D
ED:?
EDわかりません。
OPは別アレンジなので、1度聴いたことのある人には結構嬉しいかもしれません。
YURIA名義ではランクインがありますが、Honey Bee名義ではランクインしていないため、苦戦する可能性が高い。

灼眼のシャナ

OP:B
ED:CかD
これは11月発売のOPに票が集中しそう。発売間隔が短いため、EDは辛いかも。11月1週目に入るチャンスはありそう。
入った場合どの程度まで行くかは分かりませんが、面子的に上位にいける可能性はある。
個人的評価も高く、期待したいところ。

ローゼンメイデン トロイメント

OP:B
ED:?
まだ放送は始まっていません。また、EDが分かりません。
OPはランクイン確実。1位は取れないと思いますが、上位に長くいそうな曲です。独特のアリプロ調は今回はどこまでいけるのでしょうか。

舞-乙HiME

OP:BかC
ED:?
これマイオトメって読むんですね…。EDは分かりません。(友達から借りた1話のDVDにEDが入ってなかった)
OPは栗林さんなのでランクインはすると思いますが、最近の曲が軒並み弱いため上位にいけるかは微妙なところ。去年のこの時期は最高位3位でしたが、今回はどうなるのでしょうか。ちなみに個人的評価は高め。

ガンパレード・オーケストラ

OP:D
ED:?
これもEDがわかりません。(上に同じ)
OPは個人的評価もそこそこ高く、期待はしているんですが、ランクイン暦があまり無い以上辛い戦いになりそうです。入れば面白い。

BLACK CAT

OP:C
ED:E
原作がジャンプ漫画なだけにどこまでいけるか期待されますが、現状ではランクインできるかどうかといったところ。
OPはなかなかいい曲なので、入れば面白そうです。
EDは映像が無ければダメかと(爆)

ToHeart2

OP:C
ED:?
EDわかりません。
OPは前作があまり伸びなかった以上、苦戦を強いられるかも。入れば面白そうな感じはありますが…。
25日とラッシュの後なだけにチャンスはありそう。



なお、これ以外のアニメは未確認や曲不明のため省略させていただきます。分かり次第書こうかな…。

その他の曲

KOTOKOさん

おそらくBでしょう。発売が早いので結構いけると思います。ただシングルリカットだけに少し苦戦するかも。

PS2プリンセスメーカー4

おそらくE。ちょっと難しいな…。

映画 仮面ライダー THE FIRST

Dぐらいでしょうか。特撮ファンがリクエストすれば入るかもしれません。

PSPBLEACH〜ヒート・ザ・ソウル2〜

Dぐらいで。UVERworldは今勢いがありますが、こむちゃでは微妙なので入るかどうかきびしいライン。

GBAスーパーロボット大戦

これJのことですよね…。
多分D。いくらガンダムで実績のある玉置成実とはいえ、タイアップが薄い。しかもB面っぽい。

PS2Memories Off #5 とぎれたフィルム

E。多分入らないんだろうなぁ…。期待はしてます。
 


 


以上、ファイモの勝手なランク付けのコーナーでした(ぉ
まあ、参考までに見ていただければ幸いです。
ちなみにどうやってアニメが見れない地域の私がOP聴けてるのかといいますと…

  1. 友人からアニメを録画したDVDを借りる
  2. ラジオで流れた曲を聴く
  3. CMで流れていた
  4. wi○○yを使ってダウンロードして聴いた(OPの映像だけダウンした)(核爆)

みなさんは4はやらないようにしましょう。だって…(略