競馬(先週とダービーグランプリ)

セントライトは予想外だったかな…。キングストレイルなんて駄馬だと思ってたばっかりに…(^^;
藤沢勢が菊花賞出るっぽいのが救いかな…。まあこのレースは菊花賞の参考にならない。
ローズSはどうなんでしょうね…。エアメサイアは母があれだったから多分G?じゃ勝てないんだろうけど…。ラインクラフトは距離で最後伸びてない気が…。ただ、休み明け叩いたことは秋華賞に大きなプラスでしょう。
ライラプス以下は勝負にならないな…。紫苑S組も駄目だろう。秋華賞堅いかも。でもブゼンキャンドルとかティコティコタックの例があるだけに難しいんだよなぁ…。
ダービーグランプリはあれはもうカネヒキリに尽きるかと。サンライズバッカスも強いけど古馬と勝負してどうかってところが。これはカネヒキリにも言える事。今年の3歳は実は弱いんじゃないかな…。ってのもあります。
3着以下は用なしですね…。どれだけ離されてるんだって話。ドンクールは早熟系だったのか単に弱いのかどっちなんだろう…。
あとマイネルレコルトエイシンテンダーはどうしたんかな…。レコルトは3000こなせないと思うからマイル行ってほしいんだが…。

今週はついに…

ディープ始動…。
神戸新聞杯はその割にはメンバーが揃いました。復帰戦のストーミーカフェ。春は人気薄ながら大健闘した1勝馬シックスセンス弥生賞ではディープに肉薄したアドマイヤジャパンなど意外にも3歳上位馬が出てきました。
一番記憶に新しい3冠馬ナリタブライアンがトライアルレースで負けたのは有名な話ですが*1、ディープはどうでしょうか。時代が変わったとはいえ、休み明けは実に不安です。いくら調教が良くても、本番あれってのは結構ありますからね…。
ただ問題は故障でしょうね。勝っても故障じゃ意味無いですし…。
僕は負けるとすれば菊花賞だと思います。イングランディーレみたいな馬が条件戦から出てくれば面白いと見てます。

*1:当時菊花賞トライアルだった京都新聞杯。スターマンに敗戦