競馬上半期好珍レースベスト10(結構長いです)

さて、かなり遅くなりましたが、上半期を振り返っていきましょう。とりあえず好レース・珍レースをベスト10形式で発表していきたいと思います。レースだけでなく、騎手などもランクインしています。

競馬上半期好レースベスト10

10位 福永祐一大活躍(フェブラリーS桜花賞NHKマイルCオークス

今年は本当に福永の年ですね。G?4勝はすごい。牝馬での活躍が目立ってきてますね。

9位 武豊年間100勝をあっさり突破

やっぱりすごい。しっかりと勝たせる辺り1流ですね。今年も200勝は軽く行きそう

8位 アドマイヤマックス悲願のG?タイトル奪取(高松宮記念

あの2002年世代の生き残りの1頭。G?には手が届かない競馬が続きました。やっと手に入れたG?馬の称号。怪我を乗り越えてやっと手に入れました。これからは短距離に専念するでしょうが、がんばってほしいです。

7位 スイープトウショウ牝馬頭目宝塚記念制覇

この馬は今化け物に成りつつあるのかもしれない。牡馬相手に引けを取らない末脚は間違いなく本物だと思う。春は低人気が続いたが、秋はかなりの人気馬になりそうだ。

6位 タップダンスシチー金鯱賞3連覇

こんな記録もなかなか生まれないですよね。8歳になっても、まだ1級線と戦えるのは凄いことです。今年で引退はほぼ間違いないと思いますが、もう1つG?のタイトルを取ってほしい。

5位 ダイワメジャー復活(ダービー卿CT

喉なりで昨秋は殿負けの連続。手術の甲斐もあり、復活を遂げました。実は強いのかも。今週関屋記念に出走予定

4位 シーザリオの安定した強さ(桜花賞オークス

現在1度も連対を外していません。この後アメリカンオークスも勝ちました。しかし故障で秋はどうやら絶望的のようです…

3位 ディープインパクト無敗のダービー制覇

なぜ3位と言われても、名前のようなインパクトのあるレースでは無いと思うから。菊花賞は距離との戦いでしょう。

2位 何故か復活ビッグゴールド天皇賞春)

何時の間にか1級戦ですよ。この馬超晩成型だったりして…

1位 ラインクラフトの強さ(桜花賞NHKマイルC

正直、1番凄かったのはこの馬だと思う。牝馬ながら安定感のあるレース振りは素晴らしい。1600までなら古馬ともやっていけそうなそんな感じはした。この後は秋華賞路線。距離の壁を克服すれば、2冠は見えてくる。今年もエンドスウィープはとんでもない産駒を出してきたな…。と感じた。


以上、好レースでした。次は珍レースです

上半期珍レースベスト10

10位 雨の天皇賞

外に行った馬が伸びず、内にいた馬が一気に伸びる。こんなレースはあんまり無いんですよね…。結局真ん中が空いてスズカマンボが勝ってしまいました。

9位 どうしたコスモバルク

天皇賞にも出走できず、香港に行っても全くダメで、宝塚記念も結局ボロ負け。去年のような強さはどこへ行ってしまったんでしょうか…。やっぱり五十嵐冬樹に戻してほしいです。

8位 今年もやっぱり重賞で飛ばすヨシトミ先生

ダイワメジャーはともかく、アイルラヴァゲインクリスタルCとかは言い訳できないと思うが…。そりゃ「ヨシトミ帰れ〜」とか言われてもしょうがない

7位 田中勝春今年もG?連敗記録更新

勝負にならない馬ならともかく、安田記念バランスオブゲームは勝てたと思う。あれは早仕掛けにもほどがある

6位 謎の凡走ナリタセンチュリー日経新春杯

不利を受けてたのは確かかも知れないが、走らなさすぎ。豊じゃだめなんでしょうな…。田島じゃないと…

5位 今年も出た!空気を読まないマイソールサウンド

去年出たかも知らないが、阪神大賞典の逃げ切りはまさに空気嫁ですな…。3強(だっけ)と呼ばれてたレースだっただけに、あの逃げ切りは…。まあ、騎手もそうだけど、この馬も変なところで勝つので、いつ狙いどきなのか全くわからない。

4位 また故障 東スポ杯優勝馬スムースバリトン

やっぱり今年もやっちゃいましたか…。これで故障してないのが近10年でジョウテンブレーヴだけということに。他は全部骨折したりしてますからねぇ…。スムースバリトン札幌記念で復帰するそうですね。

3位 熾烈な8着争い(宝塚記念

これはアドマイヤグルーヴスティルインラブのことですね。地味に2頭で争ってました…。ちなみに7着のタップダンスシチーと8着はハナ差・6着のトウショウナイトと7着の差はクビ差と地味なところで接線でした…。
ちなみにスティルは去年から悲惨なレースを繰り広げてますが、今年は多少持ち直してきているようですね。秋に期待したい。アドグルは逆に不振になってる気が…

2位 地味に人気がないシックスセンス

皐月賞2着になった後のダービーで3着でしたが、かなり人気がありませんでした…。1勝馬ってだけで疎遠されてるのかなぁ…。
今年は四位が2ゲッターになりつつありますね。元祖は横典先生。調教師だと橋口先生(ハーツクライとか…)

1位 ヘタレG?馬ウインクリューガー

復帰したのはいいですが、いいところは阪急杯だけで、後は伸びきれず敗退。G?馬は名だけの状態になっています…。この年のNHKマイルは事実上低レベルな訳で、敗れた馬の中に重賞馬は出てきてはいますが、結構悲惨です…。
で、肝心のウインガー君ですが、裂蹄を起こし、再度放牧に出されました…。どこまで行ってもネタ馬なのでしょうかね…。エイシンチャンプも同じ状態になってますけど…。


以上、珍レースでした。どうでしょうか。個人的なものなので、やっぱり文句はあると思いますが、そこは抑えてください(爆)


では、今日はこの辺で…